« USJレポ第3弾! | トップページ | USJレポ第5弾! »

USJレポ第4弾!

(7)アメージング・アドベンチャー・オヴ・スパイダーマン・ザ・ライド/1回目(40分待ち)
Spider01「バック・トゥ・ザ・フューチャー~」の近くにあるこの「~スパイダーマン~」、通りすがりの少年達が言う「50分待ち」だったら後回しにしたでしょうが、いざ現場へ行ってみると「40分待ち」だったので、並んじゃうことにしました。行列は出来ていましたが、道中でアニメ版のスパイダーマンの一部を上映していたり、(作りは安っぽいですが)新聞社内のセットがあったり、退屈はしなかったように思えます。
実はこのアトラクション、振り返れば今回のUSJ視察の結果では、1,2を争うほどの満足度でした♪ まず言えることは、既存のアトラクションの様々なエッセンスが集約されていることです。

●順路進行型
●目の前のスクリーンのシーンにリンクして動く乗り物
●専用メガネ着用の立体(縦×横×高さ)+体感の4D仕様

つまりこれに乗れば、先程の「バック・トゥ・ザ・フューチャー~」なんてかすんでしまうワケです。映像にリンクした動きもハンパではなく、すごい時は乗り物が右回りに2回転します! 映像はアニメなのですが、最近の劇場版でお馴染みの「ドック・オク」や「グリーン・ゴブリン」も登場してゴキゲンです! いたく気に入ってしまったゆえ、私はこの日、この後、さらに4回も乗ることになったのでした♪


(8)ウォーターワールド(16:00の回)
Waterworld東京ディズニー・シーでもそうでしたが、「高をくくっていたが、脱帽した」シリーズの一つで、先程の「~スパイダーマン~」と1,2を争うほどの満足度でした♪ 何と言っても前説からハード(ウェット?)です! ここUSJはとにかく水に濡れることで噂ですが、実はこのアトラクションが一番濡れるのです!

役者「みなさん、お元気ですか~!!!」
観客「はーい!」
役者「声が小さーい!!!(と、いきなりバケツで水をかける)」

Splash客席は前から5列目くらいまでは青い席で「水濡れ注意!」と思い切り書いてあります。それより後ろは茶色い席なのですが、役者さん曰く、

「実は安全なトコロなんて一つもありません!」
「いいですか、水はくさるほどあります!」

とうそぶく始末(笑)。実際に演技が始まっても、ジェット・スキーや大型扇風機付きの船で、やたらと客席に水を飛ばします! 悪役のディーコン曰く、

「ガタガタぬかすな・・・そこは濡れるんだ・・・」

とのこと(笑)。私自身もビデオカメラをかばうことで必死でした。ショー自体もハンパではなく、爆発や火による演出なんて、先程の「バックドラフト」がかすむほどの勢いでした。何しろ、飛行機まで爆発・不時着するシーンも目の前で観られるんですヨ! クライマックスはそこらじゅうが火だらけです! さらに不思議なのが、それらがすぐに消えちゃう(消される)ことですネ!
また、決して広くはない水上舞台でのジェット・スキーによるドッグ・ファイトも、衝突すれすれのヒヤリハットだらけで、ついつい余計な心配をしてしまいます。

当初このアトラクションは、観る前は自分の中での優先順位は低く、時間が無ければ観ないで帰ってしまうところでした!(アブナイ、アブナイ!)いたく気に入ってしまったゆえ、私はこの翌日、さらにもう1回観ることになるのでした♪ その時はビデオカメラを回さないで、しっかりと肉眼で観て、網膜に焼き付けて来ました!!!

(第5弾へつづく・・・)

|

« USJレポ第3弾! | トップページ | USJレポ第5弾! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アミューズメント・パーク」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

演劇・ミュージカル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221341/16999684

この記事へのトラックバック一覧です: USJレポ第4弾!:

« USJレポ第3弾! | トップページ | USJレポ第5弾! »