« 【ココログ障害】未だ復旧せず!(2) | トップページ | 視察☆エイリアン展(1) »

【ココログ障害】未だ復旧せず!(3)

【ご参考記事『メンテナンスが障害の元に!?』】
http://rodeo.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_d621.html

―――――――――――――――――――――――――――
Info080406本日昼過ぎに帰宅して、改めてココログ管理画面を見てみると、左のようなお知らせが!?いえいえ、そんなはずはありません。




―――――――――――――――――――――――――――
Ana080406 ご覧ください。未だに3/30と3/31の分が復旧できていません。@niftyさん、虚偽のお知らせはいけません。




―――――――――――――――――――――――――――

定型メールによる当方から@niftyへの障害報告、あるいは@niftyから当方への返信メールではらちがあかないので、先程カスタマー・サポート・センター(便宜上、こう呼ばせていただきます)に、電話で改めて障害の概況を、直接お伝えしました。

@niftyへの電話と言えば、昨年の夏、このブログを立ち上げる直前に、いろいろと質問をするために電話をかけたのですが、

●電話応対の方が、ブログに関する質問に対応できるほどの知識を、十分に持ち合わせていません。
●そのため「確認しますので、一旦電話を切らせていただきます。」と言われたまま、数時間待たされました。
●やっとかかってきた電話では「申し訳ありませんが、私では分かりかねます。」という回答でした。
●別の方に代わっていただきました。
●いずれの方も、同じような語句を組み合わせたセリフで、思いやりが感じられないのはまだいいとしても、こちらからの質問や事象に対して、必ずしもまとを得た回答になっていませんでした。(@niftyの方針?)

の繰り返しのおかげで、まる1日を費やしてしまいました。そんなわけで、今回の電話前もあまりいい予感はしませんでしたが、予感どおり、

●電話応対の方は、用語(ハードコピー、キャプチャー、定型メール・他いろいろ)を理解していません。
●電話応対の方は、アクセス解析グラフのうち、黄色や緑色のグラフが、何を意味しているのかを理解していません。(ごく簡単なことなのですが…)
●「いつになるかは明言できませんが、対応でき次第連絡します。」という、依然として不安な回答でした。
●「お知らせにつきましては、別件が解決したという意味です。本件につきましては事実の確認ができ次第、適切な対応をとらせていただきます。」という回答でした。こちらとしては「切り分け」ができないだけに、うまい言い逃れにしか理解できません。具体性に欠ける、非常に曖昧な回答だと思います。

昨年の夏、ホームページと同じ日(8/12)に、このブログを立ち上げる計画でしたが、電話応対の4名の方々の不甲斐ない対応と、解決されないいくつかの疑問点のため、結局このブログの立ち上げは、ホームページより20日遅れた日(9/1)となってしまったのです。@niftyさん、都合が悪いのは分かりますが、だからと言って、もみ消しにはしないでくださいね。お願いですから。

ちなみに本日の@niftyの電話応対の方に、

「ところで『ブログ』って、何の略称だかご存知ですか?」

と、試しにお尋ねしたところ、

「『日記のようなもの』ですか?」

という返答が(呆)…しかもそれは略称じゃないし(悲)…

|

« 【ココログ障害】未だ復旧せず!(2) | トップページ | 視察☆エイリアン展(1) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【ココログ障害】未だ復旧せず!(3):

« 【ココログ障害】未だ復旧せず!(2) | トップページ | 視察☆エイリアン展(1) »