« 古巣へ特攻! | トップページ | 踊るTV版の功罪 »

カラーデザイン検定2級受験終了!

昨日、古巣のヒューマンアカデミー宇都宮校にて、新設の「国際カラーデザイン協会主催/カラーデザイン検定2級」を受験しました。

既存の「色彩検定」や「カラーコーディネーター検定」に対し、「より現場の実務向けに…」と新設されたそうですが、少なくとも学科試験においては、どの検定も似たり寄ったりだと感じました。

ただこの「カラーデザイン検定」には、早くも2級から「カラーカードを切り貼り」する実技試験が導入されています。新設だけに、私のような独学生にはほとんど情報が入ってこないので、本番は「えいやぁ!」です。

しかしながら昨年、「色彩検定1級2次対策」で相当自主トレをしたので、とりあえずはそつなく対応できました。「色彩検定1級2次試験」は同じ90分以内で、今回の4~5倍の作業量が要求されます。こんなもんじゃないんです。

実技試験の採点基準が皆目検討がつきませんが、独学生なりに、やれることはすべてやったと自負しています。

(ちなみに学科試験の自己採点結果は、82点でした。)

【第1回カラーデザイン検定2級/模範解答例】
http://haa.athuman.com/kouza/color/sokuho/color1007/?code=051068

もし「カラーデザイン検定2級」が受かったら、次は1級を目指したいところですが、新設されたばかりであるため、残念ながら1級はまだ存在しません。

ちなみに次は今年末、「カラーコーディネーター検定1級/ファッション色彩」を受験します。

【取得済み】
■文部科学省後援・社団法人全国服飾教育者連合会(A・F・T)主催 / 色彩検定1級
■東京商工会議所主催 / カラーコーディネーター検定1級 商品色彩
■国際カラーデザイン協会主催 / カラーデザイン検定3級


【結果待ち】
■国際カラーデザイン協会主催 / カラーデザイン検定2級(新設)

【受験予定】
■東京商工会議所主催 / カラーコーディネーター検定1級 ファッション色彩
■東京商工会議所主催 / カラーコーディネーター検定1級 環境色彩

■国際カラーデザイン協会主催 / カラーデザイン検定1級(未設)

私は世に聞く「資格ゲッター」ではありません。また資格を取れば、すぐに仕事ができるワケでもありません。資格が無くても、仕事ができている人は大勢います。私はただ、自分の業務に関連するカラーにおいて、「木を見て森を見ず」「森を見て木を見ず」にならないよう、隙を見せたくないだけなのです。

――――――――――

★お願い★
【浅野彰先生(=私の高校時代のクラスメイト)を救う会】
http://backtoschool-again.net/

もしも、私の旧友:浅野彰君の手術費用に協力してもいいという方がいらっしゃいましたら、上記のサイトのトップページの下の方で、振込先等を確かめて、こっそりでもいいので、送っていただけると、とってもありがたいです♪(簡易&廉価な電話募金もあります) どうぞよろしくお願いいたします。

|

« 古巣へ特攻! | トップページ | 踊るTV版の功罪 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221341/48802516

この記事へのトラックバック一覧です: カラーデザイン検定2級受験終了!:

« 古巣へ特攻! | トップページ | 踊るTV版の功罪 »