« サザエさん症候群 | トップページ | 肩凝りさん »

こんな勉強やってます

今年の本命受験まで、あと2週間をきりました。今年の本命は以前にも申し上げましたが、
 
●カラーコーディネーター検定1級/ファッション色彩
 
です。とは言っても、私はアパレル関係に勤めているワケでもなければ、これを勉強したからファッションセンスが格段に良くなるワケでもありません。昨年辛くも取得した、
 
●色彩検定1級
●カラーコーディネーター検定1級/商品色彩

 
に引き続いて、井の中の蛙にならぬよう、自己限定をしないで、もっと視野を広げるためです。ちなみにこの後の予定には、
 
●カラーコーディネーター検定1級/環境色彩
●カラーデザイン検定1級(未設)
 

が控えています。
 
マスター・スケジュールは、今年の2月(前回の合格通知の翌日)から引き始めましたが、こういうことは得てして予定どおりにはいかないもの。テキストを7回読もうとしたところ、実質は3回くらいしか読めませんでした。
 
実は先々週、カラー学友達は、
 
●色彩検定1級の1次試験
 
を受けましたが、聞くところによると、
 
「1次、ダメかも知れません。始めたのは先月ですが、勉強時間が確保できませんでした。」
 
という芳しくない状況。でも、もし夏頃から始めていたら、何とかなったかも。初歩的な甘えですね。
 
さて、今回も最初はテキスト(約300ページ!)を読みながら、ラインマークをすることから開始!
 
Cc_tb11a
この試験に関しては過去3年分の問題はあっても、公式問題集がないため、まずはひたすら読むことに専念!
 
Cc_tb11b
2回読んでも頭に入っていない箇所は、3回目にはノートに書き出す!
 
Cc_nb11
ファッションデザイナーのコレクション作品の分析データを、単語帳のようにして覚える!
 
Cc_cc11
その後、過去7年分の問題を解くのですが、まずは問題の65%を占める択一問題。さすがに1級だけあって、たかが択一、されど択一、かなり外れてしまいます(苦)。
 
【得点データ(1)】
●商品色彩の過去問題(択一の部)…72.0%の得点率(平均)
●商品色彩の本番問題(択一の部)…80.0%の得点率
●ファッション色彩の過去問題(択一の部)…73.6%の得点率(平均)
 
こう見ると、昨年の本番問題がいかに恵まれたか、あるいは神が降りたことが分かります。
 
そしてこの試験に特有である、問題の残り35%を占める論述問題(200字と500字)。合格ラインは70%なので、これを捨てると合格出来ません。ちなみに昨年は、無謀にも色彩検定1級と掛け持ちをしたため、論述問題の過去問にまったく手を付けられませんでした。しかもテキストは1回しか読めなかったし…。そんな状態でよく得点できたものです。
 
【得点データ(2)】
商品色彩の本番問題(論述の部)…65.7%の得点率
 
おそらく、商品色彩は日常業務に一番近いため、持論を並べ立てたことが功を奏したのでしょうが、今回はそんなに甘くはないと思います。だって、ファッションに疎いんだもん!(爆)
 
そんなワケで、この土日には自宅に引きこもって、ひらすら論述の訓練を!
 
Cc_pq11
作文は嫌いな方ではないのですが、良い文章を書くとしたら、また別問題。大学浪人の時、小論文の講座を受けたことがありましたが、当時は尾崎豊さんのように、
 
「目に映るものすべてが・・・」
 
とか、
 
「一つ一つの物事にさえ・・・」
 
などと、もっともらしい言い回しを書くだけで満足していたので、文章作成能力が向上したとも思えません(苦笑)。ブログではくだらないことばかり書いてるし(苦笑)。
 
その昔、弊社の故・大上司がこんなことをおっしゃったそうです。
 
「私は毎晩、自分でテーマを決め、まず400字詰め原稿用紙10枚で書く。次に5枚にまとめる。さらに1枚にする。これを10年間、どんなに酒を飲んだ時も、大晦日も元旦も、1日も休むことなく繰り返して文章力を錬磨してきた。不断の研鑽努力を積まず、短絡的に人を天才呼ばわりするものではない。」
 
スゴイよなぁ・・・最初の400字を10枚だって、たいへんですよ・・・もし故・大上司が私のユルいブログを知ったら呆れるかも・・・(苦笑)
 
お話が広がってしまいましたが、受験勉強の区切りがついたところで、明日は映画でも観てきます。「ハリポタ7(前編)」と「ゴースト」あたりを。その帰りには4ヶ月振りに整体&足つぼマッサージだァ! もう、体中ガッチガチやぞ(泣)。

|

« サザエさん症候群 | トップページ | 肩凝りさん »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント


ご回答ありがとうございました^^

さっそく見させていただきました!
赤い彗星さんの努力が垣間見れた気がします。

やはり余裕をもってコツコツと
勉強をしていった方がいいのですね。
教材や、2次試験についても
よくわかりました。
本当にありがとうございます!!

また、わからないことがでてきたら
頼ってしまうかもしれませんが、
その時はどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

試験応援しています。
結果を楽しみにしていますね★

投稿: yuki | 2010年11月24日 (水) 23時43分

【yukiさん】
稚拙なレポートを読んでいただき&応援いただき、どうもありがとうございます。
先日も申し上げたように、一生懸命な同志の皆さんを、真剣に応援していますので、また何かございましたら、何なりとお尋ねください。
かなり寒くなってきたので、どうかご自愛ください。

投稿: 赤い彗星 | 2010年11月25日 (木) 04時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221341/50102018

この記事へのトラックバック一覧です: こんな勉強やってます:

« サザエさん症候群 | トップページ | 肩凝りさん »