« 凍り付いたのは心まで | トップページ | 【色彩】後進との架け橋となるために »

カラーコーディネーター検定1級/ファッション色彩に合格!

昨年の1~2月に合格通知が届いた、
 
「色彩検定1級」
Aft01
 
「カラーコーディネーター検定1級/商品色彩」
Cc01_02
 
に続いて、今日届いた通知により、
 
「カラーコーディネーター検定1級/ファッション色彩」
Cc01_01
 
の合格が判明しました♪ これで三冠達成です♪ (合格証カードの写真は、例によって個人情報を塗りつぶしてあります・苦笑) これは、昨年11/22に書いた・・・
 
【こんな勉強やってます】
http://rodeo.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-5a1c.html
 
のことです。合格ラインは100点中70点なのに対して、得点は83点であり、その内訳は、
 
■択一問題…65点中54点(約83%)
■論述問題…35点中29点(約83%)

 
でした。つまり、択一問題も論述問題も、同じ割合で得点できたというわけです。いやぁ、前回の「商品色彩」がテキストを1回しか読めなかった(それでも75点で合格した)ことに対して、今回の「ファッション色彩」はテキストを3回読んだし、それでも分からない箇所はノートに書き出したし、過去7年分の論述問題も実践してみたので、これで受からなかったらゴメンナサイという開き直りもありました。
 
(合否通知書は、合格していれば合格証カードが同封されているので、開封しなくても、触れれば分かってしまいます…笑)
 
【現在の取得状況(●が取得済み)】
●色彩検定1級
●カラーコーディネーター検定1級/ファッション色彩
●カラーコーディネーター検定1級/商品色彩
○カラーコーディネーター検定1級/環境色彩(テキストを発注済み)
○カラーデザイン検定1級(未設だが、すでにテキストを1回読破)
 
 
さて次は、今年12月初旬に受験予定の「カラーコーディネーター検定1級/環境色彩」です。今のところ負け知らずですが、それに慢心せぬよう、徹底的に自分を鍛え上げますので、ひとつよろしくお願い申し上げます(何を?笑)。
 
ちなみに、来週土曜日のライヴまでアルコールを断っているので、今日は嬉しくても飲みません!(あくまでクビレを保全!)

|

« 凍り付いたのは心まで | トップページ | 【色彩】後進との架け橋となるために »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

色検1級からのーパーソナルカラーリストです。

5年間程、カラーの仕事をしております。フアッション色彩1級を取りたいと思いますが、公式テキストと過去問しかないので、他の参考書があれば是非教えて下さい。

投稿: コタン | 2013年10月11日 (金) 18時11分

【コタンさん】

ご質問、どうもありがとうございます。お返事が遅れまして、申し訳ありませんでした。

残念ながら、東商カラコ1級に関しては、おっしゃるとおり「公式テキスト」と「過去問題集」しか、存在しないんです。

したがいまして、テキストを何度も熟読(できれば7回)し、過去問を解き、論述の訓練をひたすらするしかない(近道はない)んです。

ただ、それだけやっても私は「環境色彩」だけは二浪中です(苦笑)。

投稿: 赤い彗星の憂い | 2013年10月15日 (火) 09時05分

【追伸】
二浪していた「環境色彩」は、

●2013年12月1日に受験
●2014年1月30日に合格

でした。これで、1級の全3分野をクリアしました。

投稿: 赤い彗星の憂い | 2014年3月25日 (火) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221341/50769719

この記事へのトラックバック一覧です: カラーコーディネーター検定1級/ファッション色彩に合格!:

« 凍り付いたのは心まで | トップページ | 【色彩】後進との架け橋となるために »