« 怪獣リサイクル | トップページ | はじまりはいつもクモ »

ライダー、昆虫の系譜

みなさん、こんにちは。今日は震災111日目です。
 
【計画停電実施】
無し(第3グループA)
 
【宇都宮の今日午前8時現在の放射能測定値(地上50センチ)】
0.11マイクロシーベルト/時(平常時の上限0.067)
[ご参考:胸部レントゲンは瞬間で60マイクロシーベルト]
 
【松田新田浄水場(鬼怒川)の前日午前8時半現在の放射能水準調査値】
放射性ヨウ素…検出されず(暫定指標値300、乳児暫定規制値100、平常時約10)
放射性セシウム…検出されず(暫定指標値200、平常時約10)
 
ホントにあと120時間で入稿できるのか(その間にBOSSレビューあり!)という、フェア用パネル4枚の制作ですが、仕様すら届いていないのがまだ1枚あります(おいおい…)。
 
そんなワケで、今日もユルユルの記事でいきます。
 
5年前のライダーシリーズ「仮面ライダーカブト」は、水嶋ヒロさん初主演の出世作ですが、その徹底的な俺様キャラは、観ていて逆にスカッとしました(笑)。登場する数々のライダーのデザインも、私としては結構お気に入りで、歴代ライダーが「昆虫」をモチーフにしてきた(一部例外あり)ことに対して、その集大成を為したような気がします。
 
まずは、記念すべき「旧1号」は「バッタ」をモチーフにしていますが、
 
【旧1号】
01
 
それに対して「ホッパー(パンチじゃなくてキックの方)」。
 
【キックホッパー】
Hopper
 
なるほど同じ「バッタ」でも、解釈が随分違うものです。ちなみに「仮面ライダーカブト」には関連しませんが、「リアルバッタ男」のライダーと言えばこれ。
 
【シン】

Shin
 
これでは、もはや怪人ですネ!(苦笑) いえ、もともと「仮面ライダー」はショッカーで「怪人」として作られたことを思うと、この解釈もアリなのでしょう。
 
今度は「トンボ」をモチーフにした「V3」。
 
【V3】
V3
 
それに対して「ドレイク」はまるで「ウィングマン(知ってる?笑)」のようです。
 
【ドレイク】
Drake
 
続いて「カブトムシ」をモチーフにした「ストロンガー」。
 
【ストロンガー】
Stronger
 
それに対して主役「カブト」は長身でガッシリしていますが、まぁそれは時代ですネ。デザインも最高に気に入っています♪
 
【カブト】
Kabuto
 
また、同じ「カブトムシ」でも、「仮面ライダーカブト」には関連しませんが、外国の「ヘラクレスオオカブトムシ」をモチーフにしたのが「ブレイド」。
 
【ブレイド】
Blade
 
着眼点は非常に素晴らしいと思います。そして「カブトムシ」に対して「クワガタムシ」をモチーフにしたのが、オダギリジョーさんのデビューかつ初主演の出世作(本人は伏せたがっている・苦笑)「クウガ」です。これもかなりお気に入りのデザインですが、しいて言えば、派生デザインである翌年の「アギト」の方が好きです。
 
【クウガ】
Kuga
 
それに対して「ガタック」は、デザインはもとより、ネーミングもなかなか秀逸だと思います。
 
【ガタック】
Gatack
 
以上、駆け足の「仮面ライダー/昆虫講座」でした!

|

« 怪獣リサイクル | トップページ | はじまりはいつもクモ »

特撮」カテゴリの記事

コメント

どうも!初めてコメントさせて頂きます、戦極ライダーと申します!

いや~確かに考えてみれば平成ライダーの方にも意外と昆虫をモチーフにしたライダーっていますね~(笑)
前に平成のモチーフ?って考えた時にはドラゴンに
携帯電話にトランプに鬼に電車にロケットに...とかになっていたんで...(笑)

でもそういえばシンとかも時代で言えば平成生まれのライダーなんですよね!結局ヘルメットやスーツをもらえず完全な姿になれませんでしたが...(泣)

では長文になってしまったので、今日はとりあえずココら辺で失礼します!
ときどきコチラのサイトを見させて頂きます!

投稿: 戦極ライダー | 2014年4月23日 (水) 11時43分

【戦極ライダーさん】
誠に申し訳ありませんでした。いただいたコメントに気付くのが遅れてしまいました。

ちなみに個人的には「クウガ」以降は「平成ライダー」とは呼ばないで、「ミレニアム・ライダー」と呼んでいます。

投稿: 赤い彗星の憂い | 2014年4月30日 (水) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221341/52075703

この記事へのトラックバック一覧です: ライダー、昆虫の系譜:

« 怪獣リサイクル | トップページ | はじまりはいつもクモ »