« 本日の実践110724 | トップページ | ロイアル夏まつり2011 »

初めてのまったりセッション♪

みなさん、こんにちは。今日は震災137日目です。
 
【計画停電実施】
無し(第3グループA)
 
【宇都宮の今日午前8時現在の放射能測定値(地上50センチ)】
0.12マイクロシーベルト/時(平常時の上限0.067)
[ご参考:胸部レントゲンは瞬間で60マイクロシーベルト]
 
【松田新田浄水場(鬼怒川)の前日午前8時半現在の放射能水準調査値】
放射性ヨウ素…検出されず(暫定指標値300、乳児暫定規制値100、平常時約10)
放射性セシウム…0.49ベクレル/キログラム(暫定指標値200、平常時約10)
 
一昨日は「まったりサークル」の定期セッションに初参加するために、高野馬場のスタジオ「NOAH」へ行って参りました。
 
今回の参加者数は33名と、過去最高だったらしいのですが、それまでのことを知らないので、随分とにぎやかなサークルだナァというのが第一印象でした。そのうちの何人かの方々は、以前から存じ上げているのですが、それ以外の方々は初対面も多く、結構緊張しました。
 
私がこのサークルに参加したきっかけは、パーマネントのオリジナルバンド以外でも、ギターに触れるきっかけを増やそうというものでしたが、デビュー戦だけに、ヴォーカル曲も1曲交えました。
 
【STORM / LUNA SEA(担当:ヴォーカル)】
http://www.youtube.com/watch?v=zZcnlQNr8-w&feature=fvsr
 
個人的には以前から歌い慣れていたのですが、やはりあの部屋の明るさと、至近距離のギャラリーさんの雰囲気に呑まれてしまって、思わず照れが出てしまいました。ビビって1ヶ所だけフラットしてしまったピッチも。アドリブとしては、サビの半分が終わったら、パルセットでコーラスっぽく挟んで、後の半分は1オクターヴ上げて変化を付けました。そしてアウトロは、アンセムの「Night After Night」を参考に「ウォー♪オーオー♪…」を2回付け足しました。間奏では他のメンバーさん達に絡みに行ったのですが、1回目の演奏ではサイドギター:MAKOTSさんの足を思い切り踏んでしまって、たいへん申し訳ないことをしました。でも、念願だったベース:ノブさんやリードギター:hisaさん、そして、初対面のドラムス:ジャポさんとも絡めて、ホント、ヨカッタなぁ♪
 
【Sk8er Boi / Avril Lavigne(担当:サイドギター)】
http://www.youtube.com/watch?v=fwiQyS1srX0&feature=player_embedded
 
コード進行が単純そうだからと高をくくっていたら、2コーラス目にキメのヴォイシングや、16分音符のブレイクが何気に入っていて、忘れそうでした。いえ、前者は1回目の演奏では忘れてしまった気がします(映像では目立たないですが…)。でも、これらのキメやブレイクは勉強になりました。もうちょい慣れ親しんでいたら、サビではルンルンと動けたかも。とにかく、構成が記憶からぶっ飛ばないようにと、それだけで精一杯で申し訳ありませんでした。
 
【君のことが好きだから / AKB48(担当:サイドギター)】
http://www.youtube.com/watch?v=PjgyH3lVI18&feature=player_embedded#at=22
 
この曲のAメロとサビのコード進行が似ていて、サビの方が比較的簡単なので、Aメロを弾いていてもサビに引っ張られそうでした。いえ、2回目の演奏では引っ張られてしまった気がします(映像では目立たないですが…)。そして、2コーラス目のAメロになぜだか2拍のブレイク、そしてアウトロの直前に4分の1拍子(?)が割り込んで、ブレイクが入ってたナァ(→これは上手くいきました!)この曲も構成が記憶からぶっ飛ばないようにと精一杯だったので、ヴォーカルのおり姫さんの振り付けをほとんど観られず、たいへん申し訳ありませんでした(でも、今朝映像で観ましたヨ→素晴らしい!あれはコピーなの!?)。さらにこの曲で勉強になったのは、テンションコードのパワーコード化です。しかも弾く弦は2本なんです。まさに目からウロコでしたネ(編曲も織田哲郎さんなの!?)。そうそう、イントロのエフェクタのスイッチングを代行していただいたKさん、うのしんごさん、本当に助かりました。どうもありがとうございました♪
 
全員の演奏をひっくるめて、トータルで7時間だったのですが、退屈しないどころか、ワクワクしどおしで、アッと言う間だった気がします。さらに、まさかのおかわりタイムで、三度「STORM」を歌わせていただいて、ホントにホントに感無量でした。
 
【おかわりの『STORM』、撮影はゆぅきさん】
Storm110723_03
 
そして皆さん、初対面の方々も多いというのに、お互いに(例の江戸っ子の、じゃないけど)細かい気遣いが感じられて、ほっこりしました。だからこそ、あんなに間違えたのだけど、なぜだかすがすがしく、楽しく記憶に残っているのでしょう。
 
打ち上げもサイコーに楽しかったです。演奏が何とか終わって、ホッとした気持ちもあったのでしょう。私は夢中になってしゃべっていた気がします。ホント、騒がしくて申し訳ありませんでした(苦笑)。おかげで「軽い人」という印象も!?(軽くないのよ、ホントはネ…悲)でも私、よっぽど楽しかったんだと思います。音楽は性別や世代を超えるんだナァと、この夜こそ実感しましたから。
 
幹部の皆さん、運営と演奏の両面で、たいへんお疲れ様でした。僭越ながら、お察しいたします。そして、一緒に参加させていただいた皆さん、あたたかい交流が出来て、本当に感謝しています。今後ともぜひよろしくお願いいたします。いろいろと勉強させてください。
 
これが「まったりサークル」の魅力なのですね。しかと、体感させていただきました。
 
【追伸】
「ブラックアウト / 東京事変」のサビのベースラインは妖しくて官能的で、すっかりツボに入ってしまいました♪

|

« 本日の実践110724 | トップページ | ロイアル夏まつり2011 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221341/52305362

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのまったりセッション♪:

« 本日の実践110724 | トップページ | ロイアル夏まつり2011 »