« ほどけた靴ひもを結んで | トップページ | そしてまた八兆へ »

俺は歌う、俺は弾く

みなさん、こんにちは。今日は震災143日目です。
 
【計画停電実施】
無し(第3グループA)
 
【宇都宮の今日午前8時現在の放射能測定値(地上50センチ)】
0.11マイクロシーベルト/時(平常時の上限0.067)
[ご参考:胸部レントゲンは瞬間で60マイクロシーベルト]
 
【松田新田浄水場(鬼怒川)の前日午前8時半現在の放射能水準調査値】
放射性ヨウ素…検出されず(暫定指標値300、乳児暫定規制値100、平常時約10)
放射性セシウム…検出されず(暫定指標値200、平常時約10)
 
昨夜は21年振り(私にとっては初めてで、17年越しの願い)の「COMPLEX」のTOKYO DOME公演を、ガッツリ楽しんできました♪
 
この公演もやはり、その収益のすべてが「東日本大震災」の被災地の復興支援のために寄付されるとのこと。書家の紫舟氏による「日本一心」はもとより、「俺は歌う」「俺は弾く」という、吉川さんと布袋さんのそれぞれの一言にちなんだ、ごくシンプルなキャッチコピーが響きました。
 
20110730 
ハッキリ言って、この公演のチケットのゲットはかなり困難だと思いました。当初はエルさんが4枚1組で申し込んでくれたのですが、もしかしたら、その直後に自分も一手を打つ(別口で申し込む)べきか迷いました。結果的には思いとどまり、エルさんの申込が当選してくれて何よりだったのですが…(苦笑)。
 
昨日も申し上げましたが、この「COMPLEX」の2枚のアルバムはすべて聴き尽くしており、それらの曲をライヴで観るのを、17年間待ち続けた(正確に言えば、17年間諦め続けた)こともあってか、1曲1曲始まるごとに、自分の中で「!!!」とアゲアゲになっていましたネ♪
 
「みんな(曲のこと)、やっと会えたネ!」
 
って感じで。思い返せば、「COMPLEX」という吉川さんと布袋さんの再会はもちろんのこと、曲に会えて嬉しかった気がします。そのセットリストはこんな感じです。
 
 
【サイト『ROCK'N'ROLL ACTION / COMPLEX』より】
http://midnightrunners.web.fc2.com/ht/compset2011.html
Opening ~ "Die Walkure" - The Ride of the Walkure(ワルキューレの騎行)
01. BE MY BABY
02. PRETTY DOLL
03. CRASH COMPLEXION
04. NO MORE LIES
05. 路地裏のVENUS
06. LOVE CHARADE
07. 2人のAnother Twilight
08. MODERN VISION
09. そんな君は欲しくない
10. BLUE
11. Can't Stop The Silence
12. CRY FOR LOVE
13. DRAGON CRIME (East & West)
14. ROMANTICA
15. PROPAGANDA
16. IMAGINE HEROES
17. GOOD SAVAGE
18. 恋をとめないで
19. MAJESTIC BABY
 
<Encore 1>
20. 1990
21. RAMBLING MAN
 
<Encore 2>
22. AFTER THE RAIN (朱いChina)
 
 
以上を、アルバムの収録順に並び替えるとこんな感じです。
 
 
【1st『COMPLEX』より】
01.PRETTY DOLL
02.CRASH COMPLEXION
03.恋をとめないで
04.Can't Stop The Silence
05.2人のAnother Twilight
06.IMAGINE HEROES
08.BE MY BABY
09.路地裏のVENUS
10.RAMBLING MAN
11.そんな君はほしくない
12.CRY FOR LOVE
 
【2nd『ROMANTIC 1990』より】
01.ROMANTICA
02.PROPAGANDA
03.LOVE CHARADE
04.1990
05.BLUE
06.MODERN VISION
08.NO MORE LIES
09.GOOD SAVAGE
11.DRAGON CRIME (East & West)
12.MAJESTIC BABY
13.AFTER THE RAIN (朱いChina)
(以上、全22曲。付番はCDのトラックナンバー)
 
 
(おかしいナァ、ファンでもないのにナァ…苦笑)
 
公演中の私は、比較的(あくまで比較的です・笑)大人しかったと思いますが、それでも終始手をたたき、キメでは拳を振り上げていたので、それなりの汗はかきましたネ。空調のおかげで、酷い有様(シャツから汗が絞れるとか・笑)にならなくて済みましたが(苦笑)。

冒頭から、感極まって泣いちゃうカナと思いきや、意外と平気でしたネ。ただやはり、一番のお気に入りの「1990」ではずっと泣いてた気がします(照)。いかにもデジタルなリズムは、どちらかと言えば好みではないのですが、イントロのベタベタなキメ、サビの最後の一節「ほどけた靴ひもを結んで」の素朴さ、スネた感じのメロディのギターソロなどが、私のツボに入って以来、17年も経ってしまいましたからネェ(しみじみ)。
 
【1990 / COMPLEX】
http://www.youtube.com/watch?v=1btS_dqlEGk
 
とまぁ、所感は敢えてこれくらいにしておいて、あとは時々余韻にひたることにします(んもぅ、胸いっぱい…)。吉川さん、布袋さん、夢を叶えてくれて、どうもありがとうございました!(エルさん、チケットとってくれて、どうもありがとう!)ホントに、夢のような(ウソみたいな)夜でした♪ がんばるよ、私。

|

« ほどけた靴ひもを結んで | トップページ | そしてまた八兆へ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221341/52362781

この記事へのトラックバック一覧です: 俺は歌う、俺は弾く:

« ほどけた靴ひもを結んで | トップページ | そしてまた八兆へ »