« ダンさん、元気出してネ… | トップページ | 俺は歌う、俺は弾く »

ほどけた靴ひもを結んで

みなさん、こんにちは。今日は震災142日目です。
 
【計画停電実施】
無し(第3グループA)
 
【宇都宮の今日午前8時現在の放射能測定値(地上50センチ)】
0.14マイクロシーベルト/時(平常時の上限0.067)
[ご参考:胸部レントゲンは瞬間で60マイクロシーベルト]
 
【松田新田浄水場(鬼怒川)の前日午前8時半現在の放射能水準調査値】
放射性ヨウ素…検出されず(暫定指標値300、乳児暫定規制値100、平常時約10)
放射性セシウム…検出されず(暫定指標値200、平常時約10)
 
今夜は、旧友でマイミクのエル&エコ夫妻と慧さんとで、TOKYO DOMEへ「COMPLEX(吉川晃司と布袋寅泰のユニット)」のライヴを観て来ます。
 
COMPLEX」が世を席巻したのは、私が大学三年生の頃ですが、変に意固地なメタラーだった私は、流行りモノには飛び付かなかったんですネ。
 
ところが1990年代中盤に差し掛かると、メタル界は氷河期を迎え、あれほど好きだったアーティストのアルバムでさえ、そのスタイルに、一部疑問を抱き始めました。
 
(2000年代には盛り返したのですが…)
 
そんな心の隙間にフッと入り込んだのが、布袋さんのソロアルバム。17年前の夏は「GUITARHYTHM(ギタリズム)」の全4作(現在は5作)を、片っ端から聴きあさりましたヨ。
 
その秋には、布袋さんの宇都宮公演も観に行きましたが、それだけでは飽き足らずに手を伸ばしたのが「COMPLEX」。
 
わずか2年の活動期間だっただけに、アルバムも2枚しか存在しないので、すぐに聴き尽くしてしまい、さらにはインクスティック芝浦ファクトリーやTOKYO DOMEのライヴ映像まで、観まくりました。
 
(ファンでもないのにナァ…苦笑)
 
そこで行き詰まってしまったのが、時すでに遅し、もはや「COMPLEX」のライヴは観られなかったこと。それゆえに今回のチャリティー公演は、17年越しの願望がようやく叶ったというワケなんですネ。
 
布袋さんは15年前の横浜公演以来、吉川さんは一昨年の宇都宮公演以来ですが、お二人さんがそろうのを目の当たりにするのは、まさに今夜が初めてなのです。
 
(泣いちゃったらどうしよう?…ファンでもないのに…いや、もしかしたらファンなのかナァ?…苦笑)
 
それではみなさん、行って参ります!(湘南新宿ラインの車窓から♪笑)
 
「ほどけた靴ひもを結んで~♪」
(楽曲『1990 / COMPLEX』より)
http://www.youtube.com/watch?v=1btS_dqlEGk

|

« ダンさん、元気出してネ… | トップページ | 俺は歌う、俺は弾く »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221341/52346295

この記事へのトラックバック一覧です: ほどけた靴ひもを結んで:

« ダンさん、元気出してネ… | トップページ | 俺は歌う、俺は弾く »