« 鉄はまだまだアツイのさ! | トップページ | カーラジオからリックが!? »

小さくまとまんなよ!

みなさん、こんにちは。今日は震災148日目です。
 
【計画停電実施】
無し(第3グループA)
 
【宇都宮の今日午前8時現在の放射能測定値(地上50センチ)】
0.11マイクロシーベルト/時(平常時の上限0.067)
[ご参考:胸部レントゲンは瞬間で60マイクロシーベルト]
 
【松田新田浄水場(鬼怒川)の前日午前8時半現在の放射能水準調査値】
放射性ヨウ素…検出されず(暫定指標値300、乳児暫定規制値100、平常時約10)
放射性セシウム…検出されず(暫定指標値200、平常時約10)
 
こき師匠の記事でフラグが立って(スイッチが入って)しまったので、ドラマ「チャンス!(1993年作品)」について、主題歌・挿入歌を交えて簡単にお話を。
 
三上博史さん演じる、物語の主人公「本城裕二」は、今で言う「俺様キャラ」そのもの。売れっ子シンガーソングライターなのですが、人気絶頂時の「武道館」ライヴでいきなり「活動中止&渡米宣言」をして、周囲を唖然とさせます。この「武道館」「活動中止」「渡米宣言」というワードは、まさに当時のトレンドでしたネ(苦笑)。その絶頂時の代表曲がこちら。
 
【Hang Out! / 本城裕二(三上博史)】
http://www.youtube.com/watch?v=Eez-5JlqT54
 
そして、2年の月日が流れ、本城は日本へ還って来るのですが、日本のショウビジネスの仕組みはそれほど甘くはなく(いない人=稼げない人はほされてしまう)、過去に本城のバックバンドでギターを弾いていた日向麗太(演:東幹久)が、今では売れっ子シンガーソングライターで、事務所の稼ぎ頭。そんなことも気にせず、「アメリカで書いてきた曲だ。これがイイ曲なんだよ。」と、事務所のみんなに聴かせた曲がこちら。
 
【ETCHED HEART / 本城裕二(三上博史)】
http://www.youtube.com/watch?v=NYSOtHz6KUM&feature=related
 
かなり、アバンギャルド(死語?)でアーティスティックではあるのですが、ちょっと売れそうには思えない代物(苦笑)。でも、聴き込むと味が出るんだよナァ(スルメか!?爆)
 
その後「自分はまだ人気がある」と勘違いしていた本城が、行く先々で厳しい現実を思い知らされ、TV番組では着ぐるみで汚れ役をやらされるなど、彼にとってはこのうえない屈辱を味わいます。しかしながら、音楽的才能については非凡には間違いないため、ふとした時に思い浮かぶアイディアを、数珠のようにつなげていき、売るために途中で色物に変えられそうになっても、思いとどまり、最後に一気に仕上げたのがこの曲。
 
【夢 with You / 本城裕二(三上博史)】
http://www.youtube.com/watch?v=f96fk45z2Aw&feature=related
 
思えばこの3年前に、こき師匠から作詞・作曲・編曲のイロハを教わって以来、いろいろなことを自分で試していた頃なので、「曲を作る」という視点から観ると、面白くて仕方がなかったドラマでした。マネージャー(以前は本城の、後には日向の)役の武田真治さんも随分と怪演でしたしネ♪ 事務所の社長を演じる森本レオさんの口癖も味があったナァ。
 
「すべて、えぇ、私の責任です。私がわるぅございました。」
 
ちなみに、当記事の表題の「小さくまとまんなよ!」は、劇中の本城裕二の口癖で、実際の撮影現場のスタッフの間では、どんな都合があったかは存じませんが「大きくバラけんなよ!」という台詞が飛び交っていたとか(笑)。
 
それでは最後に「久保田利伸」ヴァージョンの主題歌「夢 with You」でお別れしましょう。歌メロやコード進行は若干違いますが、アレンジに関しては総入れ替えです。全然印象が異なりますよネ。
 
【夢 with You / 久保田利伸】
http://www.youtube.com/watch?v=N_WBAMMguYo

|

« 鉄はまだまだアツイのさ! | トップページ | カーラジオからリックが!? »

ドラマ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221341/52398612

この記事へのトラックバック一覧です: 小さくまとまんなよ!:

« 鉄はまだまだアツイのさ! | トップページ | カーラジオからリックが!? »