« 生のスペシウム光線! | トップページ | 空は千差万別 »

初めてのアルバイト

みなさん、こんにちは。今日は震災187日目です。
 
【宇都宮の今日午前8時現在の放射能測定値(地上50センチ)】
0.11マイクロシーベルト/時(平常時の上限0.067)
 
【松田新田浄水場(鬼怒川)の前日午前8時半現在の放射能水準調査値】
放射性ヨウ素…検出されず、放射性セシウム…検出されず
 
初めてアルバイトをしたのは、高校2年の12月半ば―。目的はエレキギターの音色を変える、エフェクター欲しさでした。
 
勤務先は、自宅から自転車で15〜20分ほどの「高島屋」の最上階にあった「風見鶏」というステーキハウス(今はもう無いですが…寂)。時給は確か500円でした。周りはみんな大学生ばかりで、事ある度に私は、
 
「何か欲しいモノがあるんですか?」
 
なんて、ぶしつけにも尋ねていたもんですが、よく可愛がってもらいました。何しろ、一番年下だったですし。
 
当時、私は暗算がある程度できたので、そのうちに夕方の買い物ピーク時には、地下1階の惣菜売り場へとシフトしました。つまり、両方の忙しい時間帯で働いていたワケです(苦笑)。
 
年が明けて、徐々にお金がたまってきた頃に買ったのは、すべてBOSS製の、
 
●ペダルワウ…踏んで「ワウワウ♪」と鳴らす。
●ディストーション…「ジャーン♪」と歪ませる。確か「ヘヴィメタル」という機種。

 
の2つ。そして2月の給料で買ったのは、
 
●コーラス…1つの音を微妙にダブらせて、音を厚くする。
 
そして最後の3月の給料で買ったのは、
 
●デジタルディレイ…分かり易く言えば「山びこ」。
●ウォークマン…録音機能、TV&FM&AM音声チューナー付き。

 
でした。最後のウォークマンだけSONY製ですが(笑)、これは後に、TVが無かった大学1年で随分と役立ちました(画は無いけど…苦笑)。
 
いやぁ、懐かしいナァ。しかしながら、途中で小型の真空管アンプを使うようになってからは、上記のエフェクター類を使わなくなり、現在では、いざ使おうとしても「ガリガリ」としたノイズや、ハウリングが入るようになってしまいました(もったいない…泣)。
 
ヒゲのマスター、ママさん、当時は年齢をオマケして、雇ってくれてありがとうございます。シェフの井出さん、元気にしてるカナ。

|

« 生のスペシウム光線! | トップページ | 空は千差万別 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221341/52721945

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのアルバイト:

« 生のスペシウム光線! | トップページ | 空は千差万別 »