« M.T.S in 松原街道 | トップページ | 8cmシングルをiPodに »

吉川晃司 in 栃木県教育会館2011

みなさん、こんにちは。今日は震災252日目です。
 
【宇都宮の今日午前8時現在の放射能測定(地上1メートル)】
0.11マイクロシーベルト/時(平常時の上限0.067)
 
【松田新田浄水場(鬼怒川)の前日午前8時半の放射能水準調査】
放射性ヨウ素…検出されず、放射性セシウム…検出されず
 
皆さんは、自宅から徒歩約10分の会場に、熱烈なファンでもないけど、まぁ、興味あるという人が来たらどうしますか? 私は迷わず観に行きます。
 
それが先週日曜の「吉川晃司」さんの、栃木県教育会館公演のお話。確か自宅を出たのは、開場10分前(開演40分前)でしたよ♪ 確か一昨年もそうでした。
 
吉川さんに関しては、「Complex」、しかも解散してから4年後に興味を持ち、何となく聴きながら、ソロナンバーも何曲か覚えた程度なんです。
 
(『Complex』はこの夏に、東京ドームへ観に行きました!)
 
ただ、今回に関しては多少予習をしていこうと、新譜を入手しようとしたのですが、どうやら今回は、先の震災により新譜制作は中断され、代わりにベスト盤が出たとのこと。
 
「KEEP ON SINGIN'!!!!! "日本一心"(期間限定完全盤)【3CD】」
Keepon_singin 
 
リテイクされたナンバーも数多く収録されていますが、中には「Complex」のナンバーも!? 実際に公演でも、
 
●恋をとめないで
●Imagine Heroes
●Rambling Man
●1990(何と1曲目!)
●Modern Vision

 
が初っぱなから立て続けに演奏されました!(ツカミには十分過ぎでしたが、6曲目のソロナンバーからは、半分冷静になって、オペラグラスで吉川さんをガン観していました。いやいやいや、カッコイイです、マジでステージングが。お決まりのシンバル蹴りは、2回も観せてくれましたし。
 
ふと、吉川さんの足下をよく観ると、2段しかない小さな金属製の階段が左右に置いてありましたが、あれは足を掛けるためだけに置いてあるんですネ! モニタースピーカーに足を掛けるのは、結構ためらいがありますが、持ち込みのアレだったら、存分に足を掛けられますよネ!(笑)
 
昔々は、気取ってるだけで、感じの良くない人のイメージが、個人的にはありましたが、最近の吉川さんは(歌番組ではない)TVでも、ライヴ(特にMC)でも、ごく自然体ですがすがしいです。おまけに昨年は「仮面ライダーW」で「仮面ライダースカル」の変身前を演じてしまうサプライズ。これからも目が離せない人です。
 
ファンですかって? いえいえ、ファンじゃないですよ(笑)。
 
そうそう、会場にはこんな立て札が。
111113
  
吉川さんもずっと考え続けているようで、それが嬉しかったです。また元気で、お会いしましょう♪(再来年かナァ?)
 
ちなみに、吉川さんが叫ぶ「カモーン!」って、「ツモーン!」に聞こえてしまうのは、私だけでしょうか!?(苦笑)

|

« M.T.S in 松原街道 | トップページ | 8cmシングルをiPodに »

音楽」カテゴリの記事

コメント

KISSに撃たれて・・・が好きです!
サビ後半のベースリフが未だに理解出来ませんが(笑)
まことさんがバックドラムやった映像がステキでした。
後藤さんも~。

投稿: SHIGE | 2011年11月19日 (土) 01時08分

【SHIGEさん】
サビ後半のベースリフ・・・なるほど、変なうねりがありますね!

ドラマー、豪華ですね! ギターは44マグナムのジミーの時もありました!(音楽誌の真面目なインタビュー記事に、うなずいたもんです…)

投稿: 赤い彗星の憂い | 2011年11月19日 (土) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221341/53267107

この記事へのトラックバック一覧です: 吉川晃司 in 栃木県教育会館2011:

« M.T.S in 松原街道 | トップページ | 8cmシングルをiPodに »