« 鶴岡八幡宮へ | トップページ | チェンジ、ザボーガー! んGO! »

キャプターとカゲスター

みなさん、こんにちは。今日は震災265日目です。
 
【宇都宮の今日午前8時現在の放射能測定(地上1メートル)】
0.11マイクロシーベルト/時(平常時の上限0.067)
 
【松田新田浄水場(鬼怒川)の前日午前8時半の放射能水準調査】
放射性ヨウ素…検出されず、放射性セシウム…検出されず
 
おぉ! 知人のS俳優さんが目下配信中の番組に! カメラマンは知人のM監督! つい先日お会いしたばかりだけに、何だか不思議な感覚だナァ…。
 
【こちら高円寺南3丁目!】
http://www.ustream.tv/channel/sk-ch1
(リアルタイム配信後、バックナンバー配信でもご覧になれます)
 
先日見送った故・Yさんの話題にも触れてくれて、何だか嬉しかったです。それにしても、何とも慌ただしい10日間でした…。
 
ところで、私が作ろうと目指している楽曲は往年の「アニソン or 特ソン」路線なのですが、これがなかなかムズカシイのです。往年の「アニソン or 特ソン」って、コード進行も複雑で、単純にコードを繰り返すロックンロールとは一味も二味も違うんですよネ。
 
例えばこの曲。ヒーローのデザインそのものはちょっこし置いときまして(苦笑)、歌メロや編曲がめちゃくちゃカッコ良い!
  
【輝く太陽!カゲスター! / 水木一郎(1976年)】
(ヴォーカルは我が師と仰ぐ方!)
http://www.youtube.com/watch?v=FfsMQDQdj34
 
冒頭の「ギュルルー♪ギュルルー♪」のうちの、最初の「ギュルルー♪」の響きがツボです。さらに、サビの「影の魔神だ♪」の「影の♪」の響きもツボです。曲は故・渡辺岳夫先生、サイコーやね! 渡辺宙明先生ともども、尊敬しております。
 
続きましてこちらは、うねるベースラインがめちゃくちゃカッコ良い!
 
【斗え忍者キャプター / 水木一郎&堀江美都子(1976年)】
(ヴォーカル、贅沢過ぎ!笑)
http://www.youtube.com/watch?v=Ku2Z2FrMUVE&feature=related
 
ベースの音だけに、耳を傾けてみてください。ブリブリいってるでしょ?(笑)15年前に作った楽曲「女豹」のAメロもブリブリいってますが、あれは「X JAPAN」の楽曲「Scars」のBメロをヒントにしているので、新曲はこの「~キャプター」のように、全面的にブリブリいってる編曲にしたいナァ。

|

« 鶴岡八幡宮へ | トップページ | チェンジ、ザボーガー! んGO! »

特撮」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221341/53374401

この記事へのトラックバック一覧です: キャプターとカゲスター:

« 鶴岡八幡宮へ | トップページ | チェンジ、ザボーガー! んGO! »