« 愚 日本一心 | トップページ | 赤外線 »

二井原実 plays "Tower of Power" in BLUES ALLEY JAPAN

去る1/13(金)の夜、目黒の「BLUES ALLEY JAPAN」で、「二井原実 plays "Tower of Power"」を観て来ました。「Live Bar X.Y.Z.→A」のスタッフさん達も、今回はお客さんとしていらしてましたネ♪
 
【BLUES ALLEY JAPAN】
http://www.bluesalley.co.jp/
 
Top120113a
 
Top120113b
 
なぜ「Loudness」や「X.Y.Z.→A」のヘヴィメタル・ヴォーカリストである二井原さんが、ファンクである「Tower of Power」のコピーなのか? その経緯はこちらで少し触れています。
 
【二井原は仕事したらアカンのか!?】
http://rodeo.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-2ed6.html
 
セットリストのうち、本家の演奏を抜粋して挙げてみると、こんな感じの曲調です。
 
【Soul with a capital S / Tower of Power】
http://www.youtube.com/watch?v=1lrpTho-3pU&feature=related
 
【Only so much oil in the ground / Tower of Power】
http://www.youtube.com/watch?v=7LjrCV4Gnxw
 
アンコールに「Otis Redding」の曲を演奏するのは、どうやら定番のようです。
 
【Try A Little Tenderness / Otis Redding】
http://www.youtube.com/watch?v=dael4sb42nI&playnext=1&list=PL245E2DFFDF1CDD9E
 
この夜は「コレボレーション・カクテル」と称して、
 
【What Is Hip? / Tower of Power】
http://www.youtube.com/watch?v=bnUFVyt1dHQ&feature=related
 
という曲をイメージして、こんなカクテルも売られていました。
 
Top120113d
 
Top120113e
 
これがあまりにも美味くて、調子にのって3杯も飲んでしまいました! そしてこれも美味かった! かなり高価でしたが、ここは、郷に入りては、郷に従って。
 
【和牛ほほ肉と牛タンの赤ワイン煮込み(季節の野菜を添えて)】
Top120113c
 
最近は食事も演奏も楽しむといった形の、こういったお店を目にするようになりましたが、これは最近のことなのでしょうか。それとも、私に縁がなかっただけ? こういうのもなかなかいいもんですね♪
 
そうそう、ファンクやソウルのコピーだけでなく、今回は二井原さんの持ち曲を4曲も演奏してくださいました。
 
●So Lonely / Loudness
●Gypsy Power / X.Y.Z.→A
●Fool For You / 二井原実
●Fever / 二井原実

 
中でもこの曲はホントに泣けた! 目頭ではなく、両目尻から涙が流れたので、ボロ泣きに近かったのでしょう!(照)
 
【So Lonely / Loudness】
http://www.youtube.com/watch?v=aJnkPeZDzug&feature=related
(ジャケットイメージやメンバーの写真は実際と異なります)
 
やっぱり、青春時代から長年にわたる思い入れかナァ。
 
事ある度に申し上げていますが、あの頃、距離的にも遠い存在だった二井原さんを、このような場所で、メタル以外のジャンルで、そしてこんなに近くで観られるなんて、あの頃は想像すら出来ませんでした。その感慨深さも涙の一因なのでしょうね、きっと(笑)。
 
このコピーバンドは、大阪を含め、これまでに計4回の公演を行っていますが、5回目の公演(八王子)が3月にあります。幸いにも2回の公演を観られた私は、次回もチケットをゲット出来るのでしょうか? 果たして?
 
【ご参考『二井原"TOWER OF POWER NIGHT"@東京終了!!』】
http://blog.goo.ne.jp/m-niihara/e/8a3afc72cd6f409d0bebc3407a576ae8

|

« 愚 日本一心 | トップページ | 赤外線 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221341/53847001

この記事へのトラックバック一覧です: 二井原実 plays "Tower of Power" in BLUES ALLEY JAPAN:

« 愚 日本一心 | トップページ | 赤外線 »