« 鋼鉄神、美と荘厳 | トップページ | いっぱいいっぱいでスイマセン »

デカもの

鋼鉄音楽の大御所の公演から一夜明けて、帰りの電車で聴いていたのは、昔懐かしい刑事番組(探偵含む)の主題歌集。実はこんなのもiPodに入れています(音源をCDで持っています)。
 
【面影 / しまざき由理】
「Gメン'75(1975年)」より
http://www.youtube.com/watch?v=pNd1b_fG-Ms
これを聴くと、一瞬で小学生にタイムスリップしますネ♪ あの頃は土曜日が待ち遠しかった! だって「8時だヨ!全員集合」に続いて「Gメン~」ですヨ!
 
【カリフォルニア・コネクション / 水谷豊】
「熱中時代・刑事編(1979年)」より
http://www.youtube.com/watch?v=mBcqMYRQgSw
今では「右京さん」が板に付いている水谷豊さんですが、実はこんなにコミカルな刑事も演じていたんです。このPV、サイコーです♪
 
【男達のメロディー / SHOGUN】
「俺たちは天使だ!(1979年)」より
http://www.youtube.com/watch?v=c-nrloPjI3Q&feature=related
「SHOGUN」のヴォーカルは、予想通り外人(ケーシー・ランキン)で、英詞の歌い方が、ごく自然なのが印象的でした。個人的には、沖雅也さんはこの作品が一番ハマってる気がします。
 
【ホームタウン急行 / サーカス】
「鉄道公安官(1979年)」より
http://www.youtube.com/watch?v=7m5ya_Rk6B4&feature=related
石立鉄男さん、好きだったナァ。「夜明けの刑事」の課長役もヨカッタけど、本作の主任役もヨカッタ。キャラは同じですが(苦笑)。
 
【ワンダフル・モーメント / 松崎しげる】
「噂の刑事トミーとマツ(1979年)」より
http://www.youtube.com/watch?v=VF3-DW5MIWE
この歌を聴くと甘酸っぱい記憶が…まだ小学生だったというのに(爆)。「トミコ!」で変身してしまう国広富之さん、強かったですネ!
 
【BAD CITY / SHOGUN】
「探偵物語(1979年)」より
http://www.youtube.com/watch?v=OoClnjg3Mx4
もう、これは何度聴いて、学校や会社に行ったものか!(爆)それだけテンションが上がる曲なんですネ♪ 個人的には、松田優作さんはこの作品が一番ハマってる気がします。
 
こう見ると1979年って、大豊作だったんだナァ。ホントに良い作品群だったと思います。さぁ、これらを聴いて、元気を付けて、来週からも仕事ガンバロウ!

|

« 鋼鉄神、美と荘厳 | トップページ | いっぱいいっぱいでスイマセン »

ドラマ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221341/53950487

この記事へのトラックバック一覧です: デカもの:

« 鋼鉄神、美と荘厳 | トップページ | いっぱいいっぱいでスイマセン »