« 焼肉で打ち上げ | トップページ | 竜巻の夢を »

宇都宮 SUPER RAINBOW in HARD ROCK HOUSE 2012新春

私が初めて「Rainbow」を知ったのは、遅れ馳せながら高校に上がってからですから、第1~3期を時間差無く、同時にまんべんなく聴くことになりました。それゆえに「○期だけは認める」という思い入れは無く、ヴォーカルがディオであろうと、ボネットであろうと、ジョーであろうと、はたまたドゥギーであろうと、どれも好きなワケで。
 
かつて「IRON MAIDEN」のB:スティーヴ・ハリスが「メイデンはレインボウのようなバンドを目指すんだ!」とおっしゃっていましたが、これは後に「大作主義」と呼ばれる、尺の長い作品を残したい気持ちから出たお言葉だと思います。
 
そんな大作が多く垣間見られたのが、第1期のディオ時代(リッチー、コージー、ディオの三頭政治時代)であり、ライヴではもっと尺が長くなることを示したライヴ・アルバム「On Stage」なのでした。
 
何と、そのライヴ・アルバムを再現するバンドが観られるというニュースが飛び込んできたのは、1/15の「M.T.S」さんの佐野公演を観戦した時で、テーブルの上に告知のフライヤーが置いてあったのです。
 
それは、知人のバンド「Night Sniper」さんのG&V:ヨシオさんが企画された「宇都宮 SUPER RAINBOW」というバンドで、1/21(土)、宇都宮のハードロック・ハウスでの公演でした。
 
当日は朝からTOHOシネマズにて映画を3本鑑賞し(笑)、すっかり日が暮れた頃には、降っていた雨は雪に変わって道路は大渋滞! 通常なら映画館から5分で着くような会場へは、20分以上もかかってしまいました!
 
そして、これが公演の様子です! 衣装も機材も上から下までリッチーのコピー!
Rainbow01
 
ヨシオさんのギターテクは恐れ多いですが、この日はそれにも増して、アクションや音色までリッチーのコピー!
Rainbow02
 
本家「Night Sniper」さんの演奏では、フロントマンだけに饒舌なのですが、この時ばかりは寡黙さまでリッチーのコピー!
Rainbow03
 
いやぁ、久々にコピーバンドで(最前列で)拳を振り上げましたヨ♪ 懐かしくて嬉しくて、涙が出ましたヨ♪
 
セットリストはライヴ・アルバム通りだと思いますが、もしかしたら、曲順や構成を若干変更していたかも知れません。一応、ライヴ・アルバムの曲目を載せておきます。
 
【On Stage / Rainbow】
01.Intro : Over The Rainbow - Kill The King
02.Man On The Silver Mountain
03.Blues
04.Starstruck
05.Catch The Rainbow
06.Mistreated
07.16th Century Greensleeves
08.Still I'm Sad
 
(個人的には『Gates of Babyron』も聴きたかったけど、アルバムの曲目には無いので、最初から圏外でした…苦笑)
 
そして、このバンドの後には「Pink Floyd」のコピーバンドが控えていましたが、雪が強くなりそうなので、これにてお暇しようとしました。しかしながら、駐車場がいっぱいで車が出せないことと、雪は再び雨に変わったことで、「Pink Floyd」のコピーバンドまで観て帰りました。
 
お!? この記事を書き終えた後、ふとヨシオさんのブログを読んだら、こんなにおあつらえ向きな記事がありました! しかも「忙しい人のための~」仕様で!(笑)
 
【YOU TUBE アップしました!(ヨシオさんのブログより)】
http://rainbow7754.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
 
どうぞお楽しみあれ~♪

|

« 焼肉で打ち上げ | トップページ | 竜巻の夢を »

音楽」カテゴリの記事

コメント

(・_・)エッ..?
テーブルの上にフライヤー置いてあった(?_?)←全く気づかなかった人(^_^;)

良夫様☆に初めてお会いしたのは…宇都宮 SUPER RAINBOW様☆の第2回目の練習の時なのです♪

もう一年以上前になりますね(^-^)←ナイスナ様☆より先に、宇都宮 SUPER RAINBOW様☆に会っちゃった人(^_^;)

昨年の…佐野バーKENさんのライヴも伝説ですよん !(b^ー°)

音が…駅の方まで聞こえたって…(☆o☆)(^_^;)

RODEO様☆~
お忙しいのに…レポありがとう御座いましたm(_ _)m

RODEO様☆の優しさに感謝☆☆☆m(_ _)m

投稿: ナイスナ館林支部長 | 2012年4月11日 (水) 22時00分

【館林支部長さん】
いやぁ~、思わぬきっかけで、ホントに良いモノを観せていただきました♪ ヨシオさんが、まさかこんな活動をしておられるなんて、思ってもみなかったですから。

支部長さんは、初めてヨシオさんをご覧になったのが、こちらのバンドだなんて、それも実に興味深いお話です(笑)

投稿: 赤い彗星の憂い | 2012年4月12日 (木) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221341/54448161

この記事へのトラックバック一覧です: 宇都宮 SUPER RAINBOW in HARD ROCK HOUSE 2012新春:

« 焼肉で打ち上げ | トップページ | 竜巻の夢を »