« TACの仲間と銀河を超えて | トップページ | ルールによる運転 »

あばれはっちゃく

ちょっと昔、勤務先のある先輩に、
 
「キーボードを弾けるんですか? それなら、ウチのバンドでキーボードを弾いてくれませんか?」
 
と頼んだところ、
 
「モテるの? グルーピーとか、侍らしたり出来るの?」
 
という、あまりにも古風で浅はかなお返事に、私は開いた口が塞がりませんでした。
 
そもそも私はどうしてバンドなどやってるのか? それはゴルフもテニスもボウリングも出来ないし、興味すらないから、その代わりに熱中出来ることをしているだけのこと。大して上手くもないのに続けられるのは、単に好きだからに過ぎません。
 
最近、こんな記事を見付けました。
 
――――――――――――――――――――
 
「女性にモテるための趣味とは?」
 
まず「バンド」はチャラい印象を与えるのでモテない。
(中略)
それよりも、女性の役に立つ「料理」などが良い。ただし、上手すぎると逆に女性にひかれてしまう可能性があるので、ほどほどの腕前が良い。
 
――――――――――――――――――――
 
確かこんな感じだったと思いますが、一言言わせていただきます。
 
そもそも「バンド=チャラい」と決め付けることが失礼。一体誰のための趣味なの? そんな迎合ばかりで、人生何が楽しいの? 男が料理だって? そんなもん、少しくらい出来なくてどうするの? そもそも、趣味なんかとは別の次元の話でしょう? 相手のために大切なことって、他にたくさんあるでしょう。父ちゃん、情けなくて、涙が出てくらぁ!(by 桜間長治 from あばれはっちゃく)
 
あと、
 
「バンドやってるの? 若いねぇ!」
「いい歳して、バンドですか?」
 
というのもナシね。日本だけですよ、そんなこと言ってるのは。大体趣味に歳なんか関係ないですから。
 
そう言えば「あばれはっちゃく」で思い出したのですが、こんなの見付けました。
 
【あばれはっちゃくOP&ED 初代~4代目】
http://www.youtube.com/watch?v=TRXwreVcLSM
 
懐かしいナァ。OPはタンゴ調なんですネ。4代目は知らなかったナァ。初代が客演として出てるのカァ…。

|

« TACの仲間と銀河を超えて | トップページ | ルールによる運転 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221341/54615814

この記事へのトラックバック一覧です: あばれはっちゃく:

« TACの仲間と銀河を超えて | トップページ | ルールによる運転 »