« 課題はストイックに | トップページ | 佐川は忘れた頃に »

ライオンじゃないヨ、マイケルだヨ

「マイケル・ジャクソン」が世を席巻し始めた80年代、メタラーだった私は、「マイケル」と言ったら「ジャクソン」ではなくて、もっぱら「シェンカー」のことでした。
 
メタラーだったにもかかわらず、私がマイケル・シェンカーを初めて聴いたのが、4th「限りなき戦い (Built To Destroy) 」。
 
「ベンツにギターをぶつけております!」
Built_to_destroy
 
とりわけ、このアルバムのメジャー調ポップな1曲目が好きで、生まれて初めて暗唱した英詞の曲でもあります。
 
【Rock My Nights Away / The Michael Schenker Group】
http://www.youtube.com/watch?v=JQsKzMFC0V8
 
メジャー調ポップなら、こんな曲も。
 
【Systems Failing / The Michael Schenker Group】
http://www.youtube.com/watch?v=aVqWpyu5gJk
 
当時のギターキッズの間で話題だったインストナンバー。
 
【Captain Nemo / The Michael Schenker Group】
http://www.youtube.com/watch?v=N5C9WRxBW6o&feature=fvst
 
ご存知の方も多いと思いますが、実はこのアルバムは、オリジナル盤とリミックス盤の2種類が市場に出回り、物議を醸し出しました。実はリミックスしただけでなく、歌を一部差し替えたり、小節数が長くなったり、曲の頭におまけのギターフレーズを付けたり、かなりの相違点が見られたんですね。
 
かくいう私も最初にリミックス盤を買ったものの、確実に廃盤の道を辿るオリジナル盤も惜しくなってしまい、結局は2種類のLPを手にすることになります。やがて、オリジナル盤は予定通り廃盤へ。
 
時は流れ、アルバムはCD化されましたが、内容はやはりリミックス盤のみでした(→購入)。
 
しかしながら2000年になって、マイケル・シェンカーの全アルバムが、リマスター(リミックスとは違います)された際、かの4thにはリミックス盤の全9曲と、オリジナル盤のうち、違いが顕著に分かる5曲が収録されたんですネ♪
 
私は持っていた古いCDを弟にあげて、即、買い直しました。残り4曲は違いがあまり分からないから、まぁこれで十分かなと。
 
ところが、ところが!?
 
今年の6月に、何とオリジナル盤の全9曲と、リミックス盤の全9曲がすべて収録されたCDがリリースされてしまったんですネ♪ 昨今の高密度CDならではの所業でしょうか。
 
つまり私は同じアルバムを、LPとCDをひっくるめて、計5枚買ったことになります。
 
(アホやねん!爆)
 
いやぁ、それにしても、このアルバムは出来がいいですヨ♪ 何てったって、捨て曲が1曲もないですから。しかも今なら価格が1,500円!(LPの時代は2,800円だった!泣)私の青春の一枚です♪
 
というワケで、そろそろ欲しくなったあなたは、こちらでポチッとな!(笑)
 
【amazon 『限りなき戦い (Built To Destroy) [Limited Edition] 』】
http://www.amazon.co.jp/%E9%99%90%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%8D%E6%88%A6%E3%81%84-Built-To-Destroy-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97/dp/B007TB48E2/ref=sr_1_3?s=music&ie=UTF8&qid=1340622815&sr=1-3
 
最後に当時のギターキッズの憧れだった「キャプテン・ネモ」を、今度はライヴ・ヴァージョンで!
 
【Captain Nemo(Live) / The Michael Schenker Group】
http://www.youtube.com/watch?v=qBWRELywD3w
(髪型がライオンみたい!爆)
 
確かにイングヴェイほど速くはないけれど、マイケルは間違いなくカリスマなお人です。

|

« 課題はストイックに | トップページ | 佐川は忘れた頃に »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221341/55051185

この記事へのトラックバック一覧です: ライオンじゃないヨ、マイケルだヨ:

« 課題はストイックに | トップページ | 佐川は忘れた頃に »