« アイサイト装備のミニカー | トップページ | 課題の進捗120728 »

HEARTへようこそ♪

今日はどうしても聴いていただきたい1曲があります。まずは前フリから(笑)。
 
私の好きなシンガーの方々には、たいらいさおさんも挙げられるのは、以前にもお話ししたと思いますが、今日は中2の頃に、学習塾へ行く前の食事時に観ていた番組、「最強ロボ ダイオージャ」の歌のお話♪
 
物語は「水戸黄門」をベースに、舞台を宇宙に移して、ミト王子(主人公は老年から少年へ変更)が星々を旅するお話。
 
【最強ロボ ダイオージャ/たいらいさお、ザ・ブレッスン・フォー】
http://www.youtube.com/watch?v=yoMzwDv56M0&feature=BFa&list=PL3E0A25E35EEC74D1
(私のカラオケのレパートリーでもあります。イントロは条件反射でトリハダが立ちます。)
 
【ヨカッタネ宇宙/たいらいさお、ザ・ブレッスン・フォー】
http://www.youtube.com/watch?v=jnmCkfmeSHY&feature=bf_next&list=PL3E0A25E35EEC74D1
(番組のエンディング。『助さ~ん♪角さ~ん♪』が印象的なフレーズです。)
 
・・・とここまでは、いつものお話。今日は番組の懐かしい挿入歌を見付けたので、それをお聴かせしたかったのです。この挿入歌は、番組の主人公:ミト王子の声を演じておられた古川登志夫さんが歌っておられます。そうです。「機動戦士ガンダム」で言えば、あの「カイさん」なのです。「Dr.スランプ」で言えば、あの「たろさ」なのです(笑)。
 
何と言っても、赤面してしまうほどの可愛らしい歌詞♪ いかにも可愛らしい恋の歌♪ これを、あのハスッパな「カイさん」が歌ってると思うと、思うと・・・
 
【HEARTへようこそ/古川登志夫】
http://www.youtube.com/watch?v=4BUSlD-LWhg
 
ところでこの頃のアニソンって、渡辺宙明さんが広く手掛けておられましたが、そのアレンジはスペイシーでありながら、どこかしら暖かみを感じます。今でも私がオリジナルデモ曲を打ち込む際にも、ストリングス(弦楽器)やブラス(管楽器)の、フレーズや入れるタイミングなど、かなりの影響を受けていることが分かります。

|

« アイサイト装備のミニカー | トップページ | 課題の進捗120728 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221341/55285443

この記事へのトラックバック一覧です: HEARTへようこそ♪:

« アイサイト装備のミニカー | トップページ | 課題の進捗120728 »