« 医務室に宛てたメール | トップページ | どうにか第2段階までは »

理想は第4段階だけど

(今月に入ってから、スマホから記事の掲載ができなくなりました。なんでだろう?…)
 
今週はメンバーの都合により、バンドのリハーサルは無いのですが、個人的にこの土日は、2時間ずつスタジオに入って、新曲「Scarlet」の特訓に励むことにします。
 
何と言っても、セットリストの中で一番進捗が遅れているだけに、とても危険! バックギターのコード弾きは暗譜していますが、歌詞は出来たてのホヤホヤなので、頭に入っておらず(苦笑)。
 
【第1段階】
歌詞を暗唱する。基本中の基本。
 
【第2段階】
ギター(暗譜)と歌(暗唱)を組み合わせる。これが意外と、なかなか成立しない。
 
【第3段階】
歌に感情や魂を込める。最低でもここまでは必要。
 
【第4段階】
他事を考えていても、自然に手や口が動く。これだと、万一トラブルが発生しても、続行可能。
 
ライヴでもっとも理想的なのは第4段階の状態なので、どうしてもそこまで持っていく必要があるのです。第2段階の状態では、お客さんに観せたくありません。ゆえに、ひたすら反復練習あるのみです。

|

« 医務室に宛てたメール | トップページ | どうにか第2段階までは »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221341/55890105

この記事へのトラックバック一覧です: 理想は第4段階だけど:

« 医務室に宛てたメール | トップページ | どうにか第2段階までは »