« 【題名のない音楽会】海外ドラマ特集 | トップページ | 「Scarlet」の歌詞ができたよ♪ »

ビッグV、武装完了!…なのに

来月27日に東京ドームで観る予定だった「VAN HALEN」。報道でもご存知のとおり、リーダー兼ギタリスト:エディ・ヴァン・ヘイレン(57)が、消化器疾患(重い憩室炎)の緊急手術を行ったため、それ以降のツアーはすべて延期となっています。
 
それとは裏腹に、だいぶ聴き込んできた新譜「A DIFFERENT KIND OF TRUTH」。28年振りに第1期のヴォーカリスト:デヴィッド・リー・ロスを迎えての力作です。
 
51awnul5ihl 
「VAN HALEN」の曲って、もちろんきちんとしたワビ・サビが明確な曲もあるのですが、ハードロックの雰囲気を感覚で味わう曲もたくさんあって、本作は後者の割合が大きいカナ。
 
そんな中で、一番ツボに入ったのは7曲目♪ ポップさと憂鬱さがうまくブレンドしています。おまけにハイテンポだから言うことナシ!
 
【As Is / VAN HALEN】
http://www.youtube.com/watch?v=PPbZEEZme6Y
 
そしてこちらは、まったりとしたオープニング・ナンバー。
 
【Tattoo / VAN HALEN】
http://www.youtube.com/watch?v=3WfQ-hV3WtA&playnext=1&list=PLA5BC67F348B279FD&feature=results_video

 
一方、エスニックなリフでたたみ掛けるような、こんな8曲目も。
 
【Honeybabysweettiedoll / VAN HALEN】
http://www.youtube.com/watch?v=ibOF3DnKbA8
 
あぁ、おあずけになると、余計に観たくなるのが人間のサガ(涙)。エディ、ちゃんと良くなって帰って来てヨ♪ 首を長くして待ってるよ!(もともと首は長いけど…笑)
 
ところで、
 
「あの人達、まだハードロック、やってるの? もういい歳でしょ?」
 
と言ってた知人がいたけど、あなたは日本の狭いショウビズにまやかされてるよ。ロックに年齢性別は関係ないの。もっと世界を知ってクダサイ。故ロニー・ジェイムス・ディオ、ジューダス・プリースト、スコーピオンズ…and so on.

|

« 【題名のない音楽会】海外ドラマ特集 | トップページ | 「Scarlet」の歌詞ができたよ♪ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221341/55792225

この記事へのトラックバック一覧です: ビッグV、武装完了!…なのに:

« 【題名のない音楽会】海外ドラマ特集 | トップページ | 「Scarlet」の歌詞ができたよ♪ »