« どうにか第2段階までは | トップページ | ヤマト、今度のリメイクは別格 »

わたしは「とうふ」です

運動会の季節が過ぎようとしています。
 
私は第二次ベビーブームの世代であり、全校生徒の数が多かったので、小中高は紅白の二色ではなく、四色に分かれていましたね。
 
●小学校…白・赤・黄・緑
●中学校…白・赤・黄・青
●高校…白虎・朱雀・玄武・青龍
(本来、玄武は黒を示しますが、ここでは黄)
 
ところで今朝4時頃、ふと目を覚ましてテレビをつけると、海の映像が!? エイの群れが!?
 
Ei 
しばらく見とれていると終わってしまい、続いて「みんなのうた」が!?
 
私は小中学校と、運動会(体育祭)で応援団をやったことがあるのですが、小学校の運動会の応援歌(替え歌)の原曲はこれだったんだ!?
 
――――――――――
 
●原曲●
 
わたしは「とうふ」です/熊倉一雄(1976年)
作詞:藤井政重 作曲:藤井政重
(以上、敬称略)
 
わたしは わたしは
四角い「とうふ」です
大豆で変身 四角になりました
わたしは わたしは
四角い「とうふ」です
大豆で変身 四角になりました
朝はみそしるの中
昼はやっこの「とうふ」
夜はスキヤキ料理
ああ 毎日毎日おせわになります
 
わたしは わたしは
白い「とうふ」です
大豆で変身 白くなりました
わたしは わたしは
白い「とうふ」です
大豆で変身 白くなりました
昨日はがんもどき
今日は厚揚に
明日は白あえ料理
ああ 毎日毎日変身してます
 
Tofu 
わたしは わたしは
やわらかい「とうふ」です
大豆で変身 やわらかくなりました
わたしは わたしは
やわらかい「とうふ」です
大豆で変身 やわらかくなりました
角はあるけれど
やわらかいのです
そっとつかんでね
ああ 毎日毎日やさしくしてね
 
ルルルルルン ラララララン
ルルルル ランランラン
ルルルルルン ラララララン
ルルルル ランランラン
 
――――――――――
 
●応援歌(替え歌)●
 
【白組の場合】
わたしは わたしは
白い「とうふ」です
大豆で変身 白くなりました
わたしは わたしは
白い「とうふ」です
大豆で変身 白くなりました
朝は赤組倒し
昼は黄組倒し
夜は緑(みど)組倒し
毎年(まいねん)毎年優勝しています
 
【赤組の場合】
わたしは わたしは
赤い「トマト」です
畑で変身 赤くなりました
わたしは わたしは
赤い「トマト」です
畑で変身 赤くなりました
朝は白組倒し
昼は黄組倒し
夜は緑(みど)組倒し
毎年(まいねん)毎年優勝しています
 
【黄組の場合】
わたしは わたしは
黄色い「とうふ」です
玉子で変身 黄色くなりました
わたしは わたしは
黄色い「とうふ」です
玉子で変身 黄色くなりました
朝は白組倒し
昼は赤組倒し
夜は緑(みど)組倒し
毎年(まいねん)毎年優勝しています
 
【緑組の場合】
わたしは わたしは
緑の「ほうれん草」です
畑で変身 緑になりました
わたしは わたしは
緑の「ほうれん草」です
畑で変身 緑になりました
朝は白組倒し
昼は赤組倒し
夜は黄組倒し
毎年(まいねん)毎年優勝しています
 
――――――――――
 
いやぁ、あれから34年を経て、ひょんなことから知り得ましたが、お告げ?啓示? まさかね(笑)。しかしこの替え歌、どなたが作ったのか、バカバカしいけどよく応用したもんです。

|

« どうにか第2段階までは | トップページ | ヤマト、今度のリメイクは別格 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221341/55895029

この記事へのトラックバック一覧です: わたしは「とうふ」です:

« どうにか第2段階までは | トップページ | ヤマト、今度のリメイクは別格 »