« ビッグV、武装完了!…なのに | トップページ | 環境色彩、再開しました »

「Scarlet」の歌詞ができたよ♪

自分がバンドに提案した曲「Scarlet」の歌詞が、ようやくできました。
 
はっきり申し上げて、時間ができて、まともに向き合えたのは、先週の土曜日以降。その土日をかけても、一向に進まず、またしても難産かと思いきや、フッと肩の力を抜いたら、フワフワッと湧いてきました。
 
以前にも申し上げましたが、コンセプトはかの名作「風と共に去りぬ」です。
 
天真爛漫かつ自由奔放ゆえ、周囲を翻弄するスカーレット・オハラ。そして、彼女に恋い焦がれるレット・バトラー。相当な紆余曲折を経ながらも、一時はご懐妊まで進むのですが、運悪く子供を失い、再び大波乱。最後の最後でスカーレットはレットの大切さに気付くのですが、肝心なレットは、
 
「僕はもう、君には疲れたよ。さようなら。」
 
何時間もかけて観た結果がこれ!? なんちゅう、しょっぱい話やねん! まぁ、ここでハッピーエンドだとベタになるしネ(苦笑)。ベタを避けたストーリーが、戦前に作られたことは、それはそれで貴重なり。
 
そんなワケで、いつかは本作にまつわる曲を、とずっとあたためていたのですが、この度ようやく日の目を見ることに。
 
実はこの曲、
 
(1)1992年、往年の名作漫画「マカロニほうれん荘/鴨川つばめ・作」で、生徒達が文子(あやこ)先生をからかって歌った歌詞を元に、私の酔っ払った生ギターで歌メロが誕生。
 
(2)1995年、Macの音楽自動演奏ソフトで編曲して、仮のカラオケが完成。
 
(3)1996年、歌詞を書き下ろして、知人の披露宴で歌唱。
 
(4)2006年、バンドに提案して、二、三回セッションしたが、度重なるギタリストの変遷によりお蔵入り。
 
(5)2012年、再び蔵出しして、今度こそ実戦投入。

 
こんな経緯がありまして、今回の作詞中に(1)の時の歌詞に引っ張られまいと、意固地になっていたのですが、やはり詞先によってできたメロディゆえ、シンクロ率は高いので、まったく無視はできませんでした。じゃあ(1)でも(3)でも部分的に使える箇所は、気にしないで使ってしまおうと決めたら、フワフワッとイモヅル式にできてしまったんです。
 
まぁ、できたからと言って、それが良い歌かどうかは別問題ですが(苦笑)、自分自身の納得がいき、かつ、歌い回しが良いという点では、うまく着地できたのではないかと思います。
 
(キーワードとして『タラの丘』というのも入れました!)
 
さぁ、あとはこれを、今週末のリハまでに暗唱だ♪

|

« ビッグV、武装完了!…なのに | トップページ | 環境色彩、再開しました »

映画」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221341/55798504

この記事へのトラックバック一覧です: 「Scarlet」の歌詞ができたよ♪:

« ビッグV、武装完了!…なのに | トップページ | 環境色彩、再開しました »