« 学生時代に住んでいた街/後編 | トップページ | 【鑑賞代理募集】わが心の映画音楽コンサート »

蒸着!赤射!焼結!

これも先日のお話になりますが、幼少の頃から憧れていた作曲家:渡辺宙明(わたなべちゅうめい)先生の数ある作品の中で、宇宙刑事シリーズ三部作の主題歌&BGMの楽曲をコピーしたライヴがあると、M監督からお誘いを受け、東京は江古田の「Buddy(バディ)」というライヴハウスを訪ねました。
 
平素はジャズのライヴが行われ、お客さんはお酒を楽しむという、ホールに近い広さのライヴハウスで、「スペース・カインズ」という大所帯(ロックバンド形態+ブラス部隊+コーラス部隊)のバンドが演奏するのです。
 
当初は、そんな物好きなことをやるバンドがいるのだろうかと半信半疑でしたが、始まってみると笑いたくなるほどオリジナルに忠実♪ 当初は、BGMだけで主題歌は期待していなかったのに、キーボードの斉藤さんという方が、本家の串田アキラさんを遜色なくコピーして、「~ギャバン」のオープニングを歌い始めた時は、トリハダもんでしたネ!
 
進行中は聴き慣れた、いえ30年振りでもあるBGMを、3時間半(休憩込み)しっかり堪能させていただきましたが、休憩時間の直前にはアイキャッチ(CM前のごく短い曲)まで演奏してくれたのには爆笑!
 
それにしても、司会のショッカーO野さんは、何だかアンタッチャブルのあの人のように見えて、存在感が抜群でした。(失礼!笑)
 
結局のところ、主題歌(オープニングとエンディング)は、全6曲中1曲だけ欠けてしまいましたが(『~シャリバン』のエンディング『強さは愛だ』)、脱線コーナーの曲を1曲削ってでも、やって欲しかったと思います。個人的に好きな曲なだけに!
 
ところで今回の公演のサプライズと言えば、「Gメン75」の主題歌「面影」を歌った「しまざき由理」さんが、会場のVIP席にいらしたこと! これには驚きました! 先月、初代女性Gメン「藤田三保子」さんで盛り上がっていただけに!
 
しまざきさんは脱線コーナーで「新みなしごハッチ」を歌ったのですが、アンコール曲では「Gメン75」のオープニングで、「ア~♪」とか「ワ~♪」というコーラスに加わっていました。選曲ともども、ホントにサプライズ! 腰が抜けそうになりました!
 
そして、そして!?
 
何とこの時、会場のVIP席に作曲家:渡辺宙明先生ご本人もいらしたのです! 私はもう大興奮! 先月の水木アニキ&堀江アネキのライヴにもみえていたのですが、あの時は二階席だったのに対し、この時は後方数メートルのわずかな距離!
 
終演後に私は、宙明先生の方へ歩み寄り、
 
「失礼します! 初めまして! あの、もしよろしければ、握手をしていただけませんか…(握手)…どうも、ありがとうございます! 私は宙明先生の音楽に育てられ、今でもずっと勇気をいただいています!」
 
すると、宙明先生は、
 
「あ、お名前は?」
 
と、もったいなくも尋ねてくださったんですね!
 
おそらく私の名前など、すぐに忘れてしまわれたでしょうが、わざわざ尋ねてくださったことが、本当に嬉しかったです! 宙明先生のお手はやわらかい感じがしました。宙明先生、本当にどうもありがとうございました! そしてM監督、この度はお誘いいただき、誠に感謝しております! これに触発されて、良い曲が書けるといいナ♪
 
最後に宇宙刑事三部作の主題歌全6曲をご紹介しておきます。(PC対応です)ホントに勇気がみなぎる曲ばかりです♪
 
【宇宙刑事ギャバン】
http://www.youtube.com/watch?v=VpiYfFl_Jlo
 
【星空のメッセージ】
http://www.youtube.com/watch?v=36p1Ajq4nr0
 
【宇宙刑事シャリバン】
http://www.youtube.com/watch?v=jzTFh7eXRSw
 
【強さは愛だ】
http://www.youtube.com/watch?v=J-NdQumJnW8
 
【宇宙刑事シャイダー】
http://www.youtube.com/watch?v=wNkbhVGDEII
 
【ハロー!シャイダー】
http://www.youtube.com/watch?v=T6n-Up7jRo4

|

« 学生時代に住んでいた街/後編 | トップページ | 【鑑賞代理募集】わが心の映画音楽コンサート »

特撮」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

in case you're someone who nonetheless just starting to learn how to play practicing his guitar, you need to understand which you can spare your projects restricted back. actively playing practicing his guitar will need a lot of hard work and you will need awesome guitar resources to apply with regards to. demo must be zdklfjksdjghf.

投稿: lishou slimming capsules | 2012年11月25日 (日) 14時07分

【Mr. lishou slimming capsules】
Hello, this is Michael Schenker!
Are you high tonight!
Are you feeling right!
Armed and ready!
Don't let me down tonight!
I wish you'd good fortune!
See you!

投稿: 赤い彗星の憂い | 2012年11月25日 (日) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221341/56175824

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸着!赤射!焼結!:

« 学生時代に住んでいた街/後編 | トップページ | 【鑑賞代理募集】わが心の映画音楽コンサート »