« ナイスナさんで、スカッと! | トップページ | 奴さん達も大変だネェ »

隠れていた感動

もうかれこれ、2週間以上前のお話になりますが、俳優:古谷敏さんを通じて知り合ったお姉様方で、いづみさんと美佳さんという美人の方々がおられるのですが、いづみさんはプロのオルガニスト、美佳さんはプロの朗読家なのです。
 
いづみさんのライヴには、これまで三度訪問したことがあるのですが、オルガンの奥深さを思い知らされました。なぜなら、鍵盤を駆ける指はもちろんのこと、足で踏むベースのリズムがかなり複雑!
 
一方、美佳さんのライヴはまだ一度も拝見したことがなく、どんな感じなのだろうと、ずっと気になってはいました。
 
そんな中でこの度、このお姉様方がタッグを組んで「IZUMIKA」を名乗り、音楽に乗せた朗読ライヴを初めて行ったのです。
 
ところがこの日は、夕刻から勝どき方面で、水木一郎さん&堀江美都子さんのライヴ鑑賞がブッキングされており、残念ながら前半の部しか拝見できなかったんですネ。それでもいいからと、お姉様方のご厚意により、前半の部だけでもじっくりと鑑賞させていただきました。
 
Izumika121027 
会場は、もはや私にとってはお馴染みの、東京は沼袋にある「Organ Jazz 倶楽部」。
 
美佳さんの朗読は初めて拝聴しましたが、さすがに経験豊富なだけあって、言葉に表情がはっきりと表れています。男声と女声の使い分けも上手く、とても遠い存在に思えてしまいました。そして、そこへ聴き慣れていたいづみさんのオルガンやピアノが入ると、非常にムーディ♪ これって本当にケミストリー(化学反応)でしたヨ! なぜ今まで実現しなかったのか、惜しいくらいでした!
 
中でも、前半の部の最後の「セカンドステージ」というエピソードは、非常にブラックで、私好みのお話。そして「ダイアトニックコード」や「ベレッタM1926」などというワードはもとより、劇中で引き合いに出された「All of Me」という気になる楽曲。劇中では「All of You」という楽曲が演奏されたのですが、「All of Me」の方も気になって調べてみました。
 
すると、いづみ姉さんからは、このテイクのオススメが!?
 
【Michael Buble - All Of Me (LIVE) - Baden-Baden, Germany】
http://www.youtube.com/watch?v=d3f6tsFTdvU&feature=related
 
おぉ! こりゃいい! せっかくの機会なので覚えてみます♪ ムムッ!? いづみ姉さんから、もう1曲オススメが!?
 
【Sammy Davis Jr. in Paris 4】
http://www.youtube.com/watch?v=GEtmjrOnjAI&feature=relmfu
 
何だこりゃ~!? ぐいぐいと惹き付けられてしまいました! 降参です! スゴすぎる! 残された人生、あと何を知ることが出来て、何を知らずに終わるのでしょう。まだまだ、こういう感動が隠れていたことがもったいないです。
 
いろんなきっかけを与えてくださった「IZUMIKA」ライヴ、ぜひまたお誘いください♪

|

« ナイスナさんで、スカッと! | トップページ | 奴さん達も大変だネェ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ライブ、いらしてくださって本当にありがとうございました!「美人の」と表記に感動しました。(そこかい)
 サミーデイビスJr.すごいでしょー、全てがすごすぎる。タップダンスだけでもすごい。ラジオでもショーでも。エンターティナーとはこういう人のことをいうんですねー。
 私たちもがんばりましょー!!

投稿: 順いづみ | 2012年11月15日 (木) 20時53分

【いづみ姉さん】
いやぁ、やっといろいろと落ち着いてきたので、一気に回想してみました(笑)。お二方、最強コンビです!
 
「OTOKOTO(音+言葉?)」ライヴ、真面目なお話、予想以上にムーディでしたヨ♪ 次回は来年2/2(土)でしたっけ? 次回はフルで観たい!
 
サミーデイビスJr.、最初のカウントのとり方からしてグルーブ感が!(笑)後は気が付いたら、目が釘付けになっていました! スマホをねむねむ操作してたのですが、一気に眠気が吹き飛びました!
 
ホントに自身も、より一層精進せんとアカンです!(苦笑)

投稿: 赤い彗星の憂い | 2012年11月15日 (木) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221341/56099743

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れていた感動:

« ナイスナさんで、スカッと! | トップページ | 奴さん達も大変だネェ »