« 同級生のダンス公演と王子の誕生会へ | トップページ | X.Y.Z.→A年忘れライヴ&パーティ2012 »

橘高文彦さんバースデイパーティ2012

昨夜は八王子のライヴバー「X.Y.Z.→A(エックス・ワイ・ズィー・トゥ→エイ)」にて、ギタリスト:橘高文彦さんのバースデイパーティが、盛大に行われました。
 

Cake 
普通に考えれば、撮影禁止はおろか、ウェブに掲載するなど論外のはずでしたが、何と昨夜は大解禁のお触れが!(ただし、変顔チェックはありです)

そしてこの日のことを、ウェブで公開するのも無礼講だとか!

そんなワケで、昨夜はいち早くFacebookに投稿しましたが、今日も今日とてこちらでも!
 
With_kittaka
実は橘高さんは、今年の下半期は大激務だったとのこと。

何しろ、この半年間で3枚のアルバムをプロデュースし、内1枚はご自身のバンドのアルバムでもあり、ギターパート(もち、複数トラック分!)のレコーディングも!

【対象となったバンド】
●Pan-d-ra
●Zig+Zag
●X.Y.Z.→A(ご自身のバンド)

お話によれば、1つのバンドあたり、20曲の候補があり、最終的には10数曲に絞っていくそうなのですが、それまでにドップリと浸かっているだけに、絞った後でも全60曲が、グルグルと頭の中を回っていたそうでした。

しか~も!

10月には、ご自身の古巣のバンドである「筋肉少女帯」の2days公演があり、両日とも重複なしのセットリストだったため、全40曲が頭の中をヘヴィローテーション♪

つま~り!

何と、実質100曲がご自身の頭の中を渦巻いていたワケなんですネ!お話を聞いただけでもパンクします…。

そんな橘高さん、前のバンドの作業が明け方に一区切りついたら、朝から次のバンドの作業!今年は実質3日間しか休みがなかったとか!

本当に本当に、お疲れ様でした(力)。

そんな橘高さん、この26日にはとうとう熱を出して倒れてしまったとのこと。いやいや、何ともはや…お見舞い、申し上げます。

でもね、昨夜は私達ファンの顔を見て、元気が出たそうです♪その感覚も分かります。
 
【ファンに風邪をうつさないようにと、橘高さんが配ってくださったマスク】(→誰も付けようとせず、おみやげにいただきました♪)
Mask 
橘高さん曰く、自分はやるかやらないか、100か0か、どちらか!中途半端がないとのこと。このことは、ミュージシャンやプロデューサーだけでなく、すべての仕事人において、共通してそうありたいと思います。

私は橘高さんのこういうところに惚れ込み、だから明日からもがんばろうという気持ちになれるんです。これって、非常に大事なこと、かつありがたいことなんですね。

そんなワケで、私は先述の3バンドの新譜を、すべて拝聴いたします。バンドの皆さんのありったけのパッションはもちろんのこと、橘高さんのお仕事を少しでも多く理解するために。
 
【Pan-d-raとZig+Zagの方々】
Hosts
このような勉強できる機会に、感謝を込めて。

さて、今夜はいよいよ「X.Y.Z.→A」の年忘れライヴ&パーティですぞ!心置きなくはじけます♪

|

« 同級生のダンス公演と王子の誕生会へ | トップページ | X.Y.Z.→A年忘れライヴ&パーティ2012 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221341/56416424

この記事へのトラックバック一覧です: 橘高文彦さんバースデイパーティ2012:

« 同級生のダンス公演と王子の誕生会へ | トップページ | X.Y.Z.→A年忘れライヴ&パーティ2012 »