« 人間はなぜ!?音楽を聴くのか!?…キモチいいから~♪ | トップページ | カラコ2級改訂テキスト »

風の行方はどっちだ!?

1/14、時刻は18時少し前―。
 
降り積もる雪の中、私は渋谷の道玄坂を用心しながら登っていました。
 
この夜は「爆風スランプ」のトリビュートアルバム発売を記念して、渋谷O-Eastに各種アーティストが集い、フェスティバルが開催されているのです。そう、もう始まって1時間近く経っていました。
 
予定では、開場される16時までに現地に到着する予定でしたが、この日は溝の口にて、AFT学友達と勉強会を行っており、私はどうしても最後の一人の発表まで見届けてあげたくて(マジです)、急遽予定を2時間遅らせたのでした。
 
いいんです。前夜祭では、あれだけ充分にイイ思いをしたのだし、この夜も1時間くらい削れたって、あと2時間は楽しめるフェスティバル形式だったし。何よりも発表者が9人いる中で、半分だけ聞いて、時間が来たから自分だけ楽しいライヴへ!…なんて薄情なことはできません。(マジです)
 
雪が大降りでしたから、新幹線を使って遠方からいらした一部の学友達は、帰れなくなる危険性もあるので、早めにあがっていただきましたが、自分は今夜も都内に泊まるんです。それなのに、発表が残った仲間達を置き去りにするワケにはいきません。(マジです)
 
私は時に、差し出がましくお節介で厳しいことを言いますが、再選考はマジで何とかしてあげたいと思っていたし、せっかく傍聴の場を提供していただいただけに、自分自身も後悔しないで、納得のいくようにしたいと判断ました。(マジです)のちに、
 
「あの日はひどい雪が振ったよネ~! でも、みんなでがんばったよネ~!」
 
そう、笑い合いたいのです。
 
会場に辿り着いたのは18時過ぎ―。
 
【出演者(敬称略)】
三井ぱんと大村はん、X.Y.Z.→A、Cutt、手数セッション、梅原"PAUL"達也、ナツキ、EARTH SHAKER、ロリータ18号、米田渡、森田釣竿、曾我泰久、傷彦、NARUMI、他
 
両足がズブ濡れとなった私は、ちょうど手数セッションが、昨晩と同じ「無理だ!」を演奏している最中でした♪ 私は昨晩とはうって変わって、ほとんど一番後ろで観ていましたが、むしろイイ感じのバランスで聴こえて、改めて手数セッションの音は、大会場だとより映えるナァと再認識しました。
 
【無理だ!/爆風スランプ】
http://www.youtube.com/watch?v=LYR33x_71WA
 
そして昨夜に続いて、梅原"PAUL"達也さんが歌う「愛がいそいでる」を、再び聴けたことにも感謝&感激♪
 
【愛がいそいでる/爆風スランプ】
http://www.youtube.com/watch?v=el06GBpYhSQ
 
中には「週刊東京『少女A』」を、ギターとヴォーカルだけ演奏で、他は打ち込みの自動演奏という方々もいらっしゃいましたが、個人的にはカラオケみたいな気がして、釈然としませんでした。
 
【週刊東京「少女A」/爆風スランプ】
http://www.youtube.com/watch?v=BR4km1hZeXs
 
そして、TVでは何度も拝見していますが、生では初めてのRollyさんの登場! 何を演ってくださると思えば「たいやきやいた」! しかも、すごくミステリアスなアレンジで、これもいと興あることなり♪
 
【たいやきやいた/爆風スランプ】
http://www.youtube.com/watch?v=iwYr1vmXYbI
 
そして、やはりトリはX.Y.Z.→A。カバー曲の「リゾ・ラバ」の前に、新譜から「Patriot Dream ~美しく華と散れ~」を披露。ドカドカ・ツーバス・スピードナンバーですが、歌メロはこの上なく美しく泣けるナンバーです。
 
実はこの新譜、本来は4月に発売なのですが、私は昨年末のファンクラブのオフ会(ライヴ&パーティ)にて入手してしまっているので、かれこれ20回は聴き込んでいるため、もはや染み付いてしまっています(笑)。
 
(1/26の渋谷ワンマン公演が楽しみ♪)
 
最後の「リゾ・ラバ」は、出演者ほぼ全員が登場して大合唱♪
 
【リゾ・ラバ ~Resort Lovers~/爆風スランプ】
http://www.youtube.com/watch?v=zy7G-CyXbno
 
笑ってしまったのが、昨夜のザ・キャプテンズの、薔薇から生まれた薔薇王子:傷彦さんが、キザな言葉を込めながら、相も変わらず薔薇を投げまくっており、それを見て二井原さんは、
 
「いやぁ、ワシもねぇ、昨日初めて観たけど、カルチャーショック受けたのヨ~!」
 
一方、平素から「王子」というキャラで売っていたはずの橘高さんでさえも、状況を呑み込めず、
 
「え!? これ、どんな設定!?」
 
と、鳩が豆鉄砲を食ったような状態(笑)…ゴメンナサイ、あたしゃ、ひっくり返って大爆笑してましたヨ!
 
うんうん、両日とも充分に楽しめました♪ 発起人(?)のファンキー末吉さん、この機会を本当にどうもありがとうございました! 濡れた足の冷たさは、マジで吹き飛んだぜ~♪
 
時刻は20時少し前―。
 
さぁ、次は「順いづみさんトリオ」のワンマン公演を観に、沼袋Organ Jazz 倶楽部へ直行だ~! あ、いづみ姐さんから直メールだ~!
 
「本日のライヴは中止となりました。」
 
ルルルールー♪ ルールルー♪…
 
【風の行方/麻田マモル】
http://www.youtube.com/watch?v=RQPISaocip4
 
【ファンキー末吉さんのブログ『爆風トリビュートLIVE本公演レポート』】
http://www.funkyblog.jp/2013/01/live_2.html

|

« 人間はなぜ!?音楽を聴くのか!?…キモチいいから~♪ | トップページ | カラコ2級改訂テキスト »

学問・資格」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221341/56570445

この記事へのトラックバック一覧です: 風の行方はどっちだ!?:

« 人間はなぜ!?音楽を聴くのか!?…キモチいいから~♪ | トップページ | カラコ2級改訂テキスト »