« 私の心は蜂の巣に | トップページ | 風の行方はどっちだ!? »

人間はなぜ!?音楽を聴くのか!?…キモチいいから~♪

(・・・つづき)
 
「爆風スランプ」のトリビュートアルバム発売を記念して、1/13(日)の渋谷Milky Wayにおける前夜祭。前から2番目という絶好のポジションで観られて感激したのは、まず、
 
●手数セッション
 
人間業とは思えないほど、その演奏手数が多いという意味で付けられたセッション名ですが、そのままトリオの名前に定着してしまったようです(苦笑)。メンバーは、
 
G:田川ヒロアキさん
D:菅沼孝三さん
B:江川ほーじんさん

 
そう、ベースは伝説のあのほーじんさんですヨ♪ 演奏ナンバーは爆風スランプの「無理だ!」 贅沢過ぎる!
 
【無理だ!/爆風スランプ】
http://www.youtube.com/watch?v=LYR33x_71WA
 
そして、ずっと隠れファンだった、44マグナムの、
 
●梅原"PAUL"達也さん
 
マグナムでは、攻撃的なヴォーカルの印象ですが、このバラードを歌うのを聴いたら、オリジナルよりイイのではないかと感じました♪(中野さん、スイマセン!)他の出演者の方々も、ポールさんに似合ってると。
 
【愛がいそいでる/爆風スランプ】
http://www.youtube.com/watch?v=el06GBpYhSQ
 
公演修了後は、ホールまで出て来てくださったので、初めて握手をお願いしました!(ラッキー♪)
 
やはり何と言っても、一番お会いしたかったのは、
 
●二井原実さん
 
素性はウィキペディアをご参照クダサイ!(笑)もはや、この方の盛り上げ方は神です。さすが世界を渡り歩いたベテランです。歌った爆風スランプのナンバーは、X.Y.Z.→Aでもカバーしたこの曲ですが、なるほどハードにすれば、コードやメロディはX.Y.Z.→Aにフィットしますネ♪
 
【リゾ・ラバ ~Resort Lovers~/爆風スランプ】
http://www.youtube.com/watch?v=zy7G-CyXbno
 
そして、二井原さんの出番ではさらにサプライズ! 何とあのSKID ROWのギタリスト:スコッティ・ヒルさんが来日中で、しかも会場にいらしているというのです!
 
二井原さんは流暢な英語(改めてカッコイイ!)でスコッティさんを客席からステージへ呼び寄せ、「Key=E」と指定して、いきなりブルース・セッション開始♪(ギターは田川さんのを拝借♪)
 
流石にプロはスゴイなぁと思ったのは、ブレイクのタイミングを、二井原さんのちょっとした合図で、回数を間違えずにピタッと決めてしまうこと!(何か秘策でもあるのかというくらい…)
 
こちらのスコッティさんも終演後はホールに現れ、当然私も握手をねだってしまいました♪
 
私「ありがとうございました!」
ス「アリガトウ、ゴザイマシタ!」
 
(改めて、スゴイ体験だ・・・汗)

帰り際には、車を待つ二井原さんと仮谷さんに偶然鉢合わせて、
 
「お疲れ様でした!」
 
を言うことが出来ました! 二井原さんはあのハスキー声で、
 
「あ、ドーモー。」
 
すんごく嬉しかったですが、私はポーカーフェイスを気取って、渋谷駅へと急ぎました。翌日の雪なんて、あま~く考えながら(苦笑)。
 
締めて3時間余り! 前夜祭は十分過ぎるほど盛り上がりました♪
 
【人間はなぜ/小畑秀光さん(爆風スランプのカバー)】
http://www.youtube.com/watch?v=O8drSbC6lPY
 
(つづく・・・)
 
【ファンキー末吉さんのブログ『爆風トリビュートライブ前夜祭レポート』】
http://www.funkyblog.jp/2013/01/post_835.html
 
20130113groupshot1150

|

« 私の心は蜂の巣に | トップページ | 風の行方はどっちだ!? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221341/56562181

この記事へのトラックバック一覧です: 人間はなぜ!?音楽を聴くのか!?…キモチいいから~♪:

« 私の心は蜂の巣に | トップページ | 風の行方はどっちだ!? »