« スターウォーズ4と7のポスター | トップページ | 甘くて甘くて… »

橘高文彦さんが唯一無二

1ak1a1a1a1a1a1a
私が「橘高文彦(きったかふみひこ)」というギタリストを知ったのは、20世紀末にベテラン勢の新人バンド(?)「X.Y.Z.→A(エックス・ワイ・ズィー・トゥー・エイ)」が登場したことがきっかけでした。(遅ればせながら…)

それまで国内で好きなギタリストNo.1は、ラウドネスの高崎晃氏が揺るぎない存在でしたが、今では断然、橘高氏です。

その理由はいたって簡単、私は様式美が好きだからです。

高崎氏は1990年代以降は、様式美色が褪せて、ただただヘヴィなだけになってしまいましたが、橘高氏は1980年代のデビュー当時から、かたくなに様式美を貫いているからです。

それは先述の「X.Y.Z.→A」というバンドのコンセプトでもあり、

「こういうのが聴きたかったんだよ♪」

という渇望を満たしてくれます。(→べらぼうにファンは増えなくとも、固定ファンは減らない)

【橘高文彦氏のバンド履歴】
●AROUGE(アルージュ)→解散
●筋肉少女帯→活動中
●X.Y.Z.→A→活動中
(etc.)

|

« スターウォーズ4と7のポスター | トップページ | 甘くて甘くて… »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221341/59718845

この記事へのトラックバック一覧です: 橘高文彦さんが唯一無二:

« スターウォーズ4と7のポスター | トップページ | 甘くて甘くて… »