« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

今週は特につらかった

いろんなことが山積み&同時進行で、今週は特につらかったです。

あまりネガティヴなことは書きたくありませんが、吐き出すことで少しでも楽になれるかも知れないので、どうかご容赦ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠りたい

今日こそは、ちゃんと翌7時まで眠りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレス&ブルー

ここ2週間ほど、5時~5時半頃に目覚めてしまいます。

起きてしまっても、目を閉じてじっと横たわっていれば、疲れはとれると聞いているので、定刻の7時になるまでそうしていますが…

(小泉元・総理もそうしていたらしい)

やっぱ、ストレスなのかナァ…

せめて、23時頃に寝付くのが正解かナァ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華まん

さっき後輩が中華まんを、私の分まで買ってきてくれた。

私はすでに夕食を済ませていたので、気持ちだけいただいたが、何だかすごく嬉しかった。

ここんとこ、気持ちが沈んでいたところへ、元気が出てきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古谷敏ウルトラワンマンショーのご案内&受付

12/13(土)古谷敏ウルトラワンマンショーのご案内&受付が、公式サイトにて始まりました!

ウルトラファンの方々も、そうでない方々も、お誘い合わせのうえ、どうぞお越しください!

http://furuyabin.web.fc2.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱力感です

7曲入りアルバム制作。

かろうじて、レコーディングは終了。

この後、ミックスダウンやジャケット制作やCDプレス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜井先生の「この1冊~」シリーズ

ネット通販で届きました!

桜井輝子先生・著の、

●A・F・T認定講師が教える色彩検定3級/テキスト&問題集

●A・F・T認定講師が教える色彩検定2級/テキスト&問題集

「この1冊で合格!!」と謳っているとおり、主題傾向が研究され尽くした内容です。

重要語句を覚えるための、付属の透明赤シートは、懐かしい感じ♪

改めて生徒さん側の目線に立ってみます。

「この時、まさかこれほど役立つとは、まだ気付かなかったのです!」

と思える時が来ますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犯罪刑事

ドラマ「素敵な選TAXI」の第1話の劇中で話題になったドラマ「犯罪刑事(はんざいデカ)」についてのやりとりが、バカバカしくてツボなり♪

「どういう話なの?」
「刑事だけど犯人。」
「悪い刑事なの?」
「違う、スゴイいい刑事、正義感も強くて、でもスゴイ悪い犯罪もする。」
「犯人が更正して刑事になったとか?」
「違う違う、ずーっと刑事で、でもチョー悪い。」
「全然分かんない!」
「つまり、犯人なのに刑事。」
「刑事を装った犯人ってこと?」
「違う。」
「全然分かんない!」

脚本はバカルディさんらしいけど、オモロイなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルースハープが高騰!?

特に上手くもないのですが、バンドではブルースハープ(小さいハーモニカ)も、ある1曲で使っています。

ただでさえ小さいボディに対して、強く吹き込んだり、吸い込んだりするものですから、そのうちに突然壊れたりします。

(ギターの弦や、ドラムのヘッドと同様、消耗品なんですね…)

そんなわけで、新しいもの(keyはB)を買いに行ったら、何と3,780円!?

確か四半世紀前は、2,000円くらいで買えた記憶が!?

その後、2,500円くらいに上がったのは覚えていますが、いつの間にそんな高騰を!?

やっぱ、円高・円安が関係してるのかナァ…

と困っていたら、最近モデルチェンジしたらしく、店頭にある旧モデルは在庫処分扱いとのことで、半額の1,890円で売ってくれました♪

オヨヨヨヨ~!(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラで涙活

現在放映中の「ウルトラマンギンガS」は、本編を時々お休みして、過去のウルトラ作品を放映したりするのですが…

昨日は昨日とて、1980年作品の「ウルトラマン80」をフィーチャーした、2006年作品の「ウルトラマンメビウス」の、

●第41話「思い出の先生」

DVDソフトを持っているというのに、つい見たくなって、見てしまい、案の定ボロボロ号泣してしまいました!(笑)

定例としてウルトラマンは、地球人の姿の時は、地球人が組織する防衛隊に所属しているのですが、ウルトラマン80に限っては、学校の先生も掛け持ちしてたんです。(三足のワラジ)

このエピソードは、その26年後の、よくできた後日談だったのです。

もしかしたらこのエピソード、ウルトラマン80を見ていなかった人でも、感動してしまうかも?(笑)

ハイライトシーンを、もっかい見よう♪「仰げば尊し」に、これほど泣けたことはないヨ…

「先生に憧れて、ボクは教師になりました!」
「私は結婚して、三人の子供のお母さんです!」
「ボクは、地元の信用金庫に就職しました!」
「大学で研究する日々を送ってます!」
「親父のスーパー継いで、がんばってるぜ!」
「みんな、先生には感謝しています!本当にありがとうございました!」

このシーンが一番泣ける!(ティッシュ、ティッシュ…チーン!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風呂はとっとと

生活習慣病と言えば、私は特に引っ掛かることはないのですが、最近気を付けているのは、

●宅飲みはしない
●帰宅したら、すぐに風呂に入る
●23~24時までには寝る

宅飲みについては、秋分の日以来、10/10だけだし、宴会も10/11だけですが…

あとの2項目が結構グダグダだったので、とっとと風呂に入って、いつでも眠りにおちてもいいように心掛けます。

ちょっと居眠りして、思い出したように風呂に入って、また寝るというていたらくとは、もうサヨナラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味覚障害の子供達

加工食品や濃い味の料理の摂取の習慣化によって、お子さん達の約3割が、「2種類の味しか感じない」などの味覚障害を抱えているそうです。

(そんなに!?)

特に濃い味の料理を摂取し続けると、動脈硬化や、食べ過ぎによる肥満などの生活習慣病の恐れも。

与えるおやつの量も含めて、親の責任は大きいそうです。

(NHK『ニュースウォッチ9』より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7曲アルバム制作追い込み予定

今日は一日引き込もって、ミックスダウン作業を開始。

完全にクランクアップしている曲は、まだ、

●蒼きままで
●大地を踏みしめて

の2曲なので、それ以上は手がつけられません。

【10/26】
●女豹
●Don't worry...
●Rise To Glory
●Eliminator
(ベースとギターとハーモニカの残り部分を録って、クランクアップ予定→ミックスダウン開始)

【11/9】
●ギョーザ三昧
(お子様達のコーラスを録って、クランクアップ予定→ミックスダウン開始)

11月中旬に、プレス業者さんに依頼予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エピソード7予告編(拡張版)

来年から2年ごとに順次公開されていく、スターウォーズの最後の三部作の最初の一作。

【スターウォーズ/エピソード7予告編(拡張版)】
http://m.youtube.com/#/watch?v=xiGfJlFkq_E
(モバイル対応)

これって、本物の予告編!?

何だか人物の動きが、時折テレビゲームのようで、ちょっと戸惑っていますが、終盤にチラッと見えた、ハリソン・フォードが演じるハン・ソロの姿にホッとしました。

ソロだけでなく、ルークもレイアも、30年以上前のオリジナル俳優で登場するんだよナァ…すごいナァ…

それにしても、暗いイメージだナァ…(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重かった一週間

今週は重かったです。

昨日までのブログにも、それは表れています。

取り急ぎ、少しでも前進してヨカッタ。

来週もよろしくお願いします!

God bless me!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイディア何とか三つ

アイディアって、浮かばないうちは憂鬱になって、余計な心配までしてしまいがちですが、一つ、また一つと浮かぶと、霧が晴れてきます。

昨日の午後に一つ、今日の午後に二つ。

約束の三つには達したのかどうかは分かりませんが(類似しているかも知れないので)、とにかく明日までには何とかなったかな?

私は一つのことに集中すると、他が止まってしまうタチなので、ようやく他のことも動かせそうです。

やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイディア思案中

ただ今、アイディアを振り絞っています。

もともと、引き出しがほとんどない分野だけに、なかなかツライ作業です。

どうやら、夢の中でも考えているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイディア体操

私のために、いろいろと動いてくださってる人々、ホントにどうもありがとうございます。

ガンバってアイディア出して、ガンバって達成しなくては!

今週はもっぱら脳の体操です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラリストらしからず

知り合って間もない、あるカラリストさんの記事。

ご自身のお子さんが、親族である年配の方の容姿の老いを揶揄し、ご自身を含めて、その場にいた親族の方々の笑いを誘ったとのこと。

私はその状況も、それを記事にすることにも、疑問を感じました。

まさか、カラリストさんがなぜ!?…という思いで、非常に残念でした。

たとえカラリストでなくとも、普通なら、
「失礼だから、やめなさい。」
と、お子さんを諭すと思います。お子さんのためにもよくありませんし、年輩の方の気持ちも考えたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初・八神♪

【二階席だけど端っこなので、一階席の10列目くらいの距離!(嬉)】

本日の試験も無事に終了し、連休最後のプログラムは、八神純子さんのライヴ初鑑賞。

(35年越しの夢…)

台風接近のため、ライヴ終了後はおとなしく宇都宮へ帰還し、明日は台風に備えます。

明日の予定だった渋谷・原宿ショッピングは、本日の空き時間に行いましたが、結局何も買わずじまいのウィンドウ・ショッピングでした。

イメージは明確なのですが、なかなかイメージどおりにはいかないもんです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六本木常駐

六本木/国立新美術館にて、チューリッヒ美術館展を鑑賞。

同館にて、オルセー美術館展を鑑賞。

同館にて、色彩シンポジウムを聴講。

同じく六本木にて、色彩講師同期会(二次会まで)を開催。

補足は後日加筆予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分刻みの一日

あー!

分刻みの一日が終わったー!

●渋谷で打ち合わせ
●浅草で古谷敏さん主演の芝居鑑賞
●新宿で打ち合わせ(20分の模擬講義込み)

間に素晴らしいお芝居を観たのが、リフレッシュになって感謝♪感謝♪

今日を乗り切れば、ヤマは越えたも同然♪

あとは気楽なもんでーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日からカツカツの4日間

知人の皆さん、誠に申し訳ありません。

10/11~12は、奇しくもいろいろな方面から、イベントのお誘いをいただいているのですが、5~6月頃には既に決まっていた予定がありますので、どうかお許しください。

(今夜から前泊です)

●10/10
渋谷で打ち合わせ。
浅草で古谷敏さん主演のお芝居を鑑賞。
新宿で打ち合わせ。

●10/11
六本木の国立新美術館にて、チューリッヒ美術館展を鑑賞。
同館にて、オルセー美術館展を鑑賞。
同館にて、色彩シンポジウムを聴講。
そのまま六本木で、A.F.T色彩講師の同期会を二次会まで。

●10/12
千駄ヶ谷でパーソナルカラー検定講師の認定試験。
有楽町の国際フォーラムCにて、八神純子のライヴを鑑賞。

●10/13
渋谷・原宿でショッピング。

とまぁ、赤裸々に明かしてしまうとこんな感じです(苦笑)

四泊五日、久々の長丁場ですが、こんな時、行き付けのビジネスホテルの単価が安いので助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭がフル回転のため

知人の皆さん、私はちょっと来週明けまで、頭がフル回転ですので、メール返信等に遅滞がありましたら、お許しください。

(平素は、レスポンスが早くて有名なのですが…苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーベル賞『青のLED』

赤や緑のLEDは、かなり前から登場していましたが、青のLEDは明るさを出すことが困難だったそうです。

それが、めでたく青のLEDを開発できたことによって、白のLEDがドンドン普及できたことが、評価に価するとのこと。

●赤+緑+青=白

まさに加法混色ですね♪

一応、補足いたしますが、各々の混色量によって、白だけではなく、様々な色が表現できるようになったのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライブ、好発進!

仮面ライダードライブ、わたしの好きな空気感です♪刑事モノとか、元来好きだし(笑)

最近のシリーズは、仮面ライダーと思わないで、別建てのヒーローとして観ると楽しめます♪

「どんより」というワード、日常で使ってしまいそう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルバムは10曲から7曲へ

世の中、イヤ~なことが続いて、よくへこんじゃうけど、バンドのリハに来ると、浄化されるナァ…

ホント、心の拠り所です(しみじみ)

あ、そうそう、

●10曲入りアルバム

のレコーディングの件ですが、メンバーからの提案で、年内リリースを目指すことになり、

●7曲入りアルバム

になりました。そのため、

●11/21のライヴも出場辞退

となってしまいます。誠に申し訳ないです。

余った3~4曲はセカンドアルバムへ繰り越し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講義の時間管理

プレゼンや講義などを行ううえで、私が苦手としているのが、時間管理です。

時間に制約されていると、ペース配分が気になって、噛んでしまうこともあります。

反対に時間に制約されていないと、のびのびできて、本来の自分を最大限に発揮することができるような気がします。

とは言っても、時間に制約されないことなどあり得ないので、そこは何とか律するしかないですね。

思えばバンド演奏でも、MCでしゃべりすぎて、舞台監督の方に、

「おしてるから、まいて!まいて!」

なんてことも、よく言われます(アホやねん!苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講義の醍醐味

講義を行うのは、基本的に大好きです。

一方通行にならないようにするのは言うまでもありませんが、

「聴講者の方々を、どんなふうにワクワクさせようか?」

と思いを巡らせるのが、楽しくて、楽しくて。

学生の頃は、小3~6の国語・算数、中1~3の受験5科目を(毎週)教えていましたが、ここ数年はもっぱら色彩(不定期)になります。

講義の後は必ず反省点がいっぱい出ます。

それなのに好評をいただくと、申し訳なくなります。

そしてまた、次を目指すのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心に重くのしかかっていた

2012年11月から2014年1月までの1年3ヶ月間は、色彩検定協会(旧A.F.T)主催の色彩講師認定試験において、一浪や二浪した同期を全員合格させるために躍起になっていて、焦りやもどかしさから、イライラも隠せませんでした。

そのため、このブログでも相当厳しいことを書いたりして、見苦しいところをお見せしてしまい、関係ない方々には大変申し訳なく思います。

でも今はすべて無事に終了し、心がとても軽いです。以前まではよっぽど自分の心に重くのしかかっていたんだナァとしみじみ思います。

「人のため」になることは継続していくつもりですが、そろそろ「自分のこと」にもウェイトを置こうカナと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聴き上手

そう言えば先日、法事で帰省する際に、東海道新幹線の車中で、何気なく富士山を撮っていたら、自分の母親くらいの年齢のご婦人から話しかけられて、名古屋駅までずっと会話していました。

聞けば、私の実家の隣の市にお住まいだとか。

何でも話し方の先生をしているそうで、どうりで話の聴き方が上手いナァと思いました。

(私はほら、話し続けてしまう方だから…苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »