« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

祝♪BOSS☆40周年記念

2017年の「12分の5」が過ぎようとしていますが、そう言えば今年は「BOSS☆40周年記念」だったんですネ♪

「BOSS」と言っても、この場合は缶コーヒーではなく、音楽機材メーカーである「ローランド」社のブランド名です。

【『BOSS』公式サイト】
https://www.boss.info/jp/

「BOSS」ブランドの商品は多岐にわたりますが、最も代表的なのは、ギター等の音色を変える「エフェクター」と言えるでしょう。ライヴでもよく見かける、ギタリストの足下に並んでいるアレです(笑)

最近は「マルチ・エフェクター」といって、数機種一体型を使用する方々も多いですが、初心者の方はもちろんのこと、玄人でこだわりがある方でも「コンパクト・エフェクター」を選ぶ傾向にあります。

実はこの「コンパクト・エフェクター」は、種類によって、様々な色分けがしてあるので、お店で眺めているだけでもワクワクします♪(おっと、現代ではインターネットですかな?苦笑)

Boss_site
40周年ということで、特設ページもあるようです。

【『BOSS40周年』記念サイト】
https://www.boss.info/jp/promos/40th_anniversary_compact_pedals/

この特設ページの下方には、歴代「コンパクト・エフェクター」が、開発・販売の時系列順に、漏れなく陳列されています。

「ローランド」社の他の機材にも言えることですが、殊にこの「コンパクト・エフェクター」については、他社のそれと比べても、デザインが単純過ぎず、複雑過ぎず、ちょうど良い感じの落としどころなのも、人気の一因と言えましょう。

十代の頃は、これをいくつかそろえるために、時給500円のステーキハウスでアルバイトをしましてね、ほいでもって、同じバイト仲間のお姉さんに恋をしましてね、そんなこんなで、映画に誘ったりしましてね・・・鶴は千年♪亀は万年♪何言うてまんねん♪

では、膨大な数の「コンパクト・エフェクター」から、私の掌を通り抜けていったモノを振り返ってみましょう♪

――――――――――

【オーヴァー・ドライヴ(1984年・友人からの借り物)】
「BOSS」の記念すべき1作目で、本来なら「ポロン♪」という音を「ジャーン♪」と歪ませます。
Od_product01

【フランジャー(1984年・友人からの借り物)】
「ゴ~~~ワ~~~ゴ~~~ワ~~~ゴ~~~♪」という、激しいうねりを出します。
Bf_product02

【ディレイ(1984年・友人からの借り物)】

簡単に言えば「エコー」をつけます。
Dm_product02



【ヘヴィ・メタル(1985年・バイトで購入)】

「オーヴァー・ドライヴ」より歪みが強いです。今から思えば、ちょっと歪み過ぎだったかも?
Hm_product02

【コーラス(1985年・バイトで購入)】

その名のとおり、ギターが2本鳴っているような、鳴っていないような、鳴っているような…どっちやねん!(苦笑)
Ce_product03

【デジタル・サンプラー&ディレイ(1985年・バイトで購入)】
「エコー」の遅れ具合や回数を、細かく分けられます。さらに、おまけで付いている「サンプラー」機能で、ごく短いフレーズを一時的に録音・再生できます。
Dsd_product02

【デジタル・ディレイ(1989年・弟からの借り物)】
「エコー」の遅れ具合や回数を、細かく分けられます。
Dd_product02

【スーパー・フェイザー(1989年・弟からの借り物)】
「フランジャー」との違いが、未だによく分かりません(苦笑)
Ph_product02

【コンプレッション・サスティナー(1991年・友人からのもらい物)】
音の強さや大きさの粒をそろえます。あまり使い過ぎると、いつまで経っても上達しませんが、ライヴやレコーディングの本番時には頼り甲斐があります。
Cs_product03

【ターボ・ディストーション(2010年・大人買い)】
実は某先輩の勧めにより、1990年以来ずっと、エフェクターを一切使わず、「グヤトーン」社の30W「チューブ(真空管)アンプ」を持ち歩いていたのですが、20年後にお逝きになられてしまったので(メーカーは修理不能ですが、未だ廃棄はせず)、その音に近い音を出せるモノを、お店で2時間ほど試奏して、ようやく見付けたのがこれです♪今は練習も本番も、これ1個で十分です♪「オーヴァー・ドライヴ」より歪みが強いですが、伸びの良いマイルドさも兼ね備えているので、かなり気に入っています♪
Ds_product02
――――――――――

ところで、先程気付いてトリハダが立ってしまったのですが、これまで私が関わった機種をピックアップして並べてみると!?

何と、虹の7色に!?

Boss_rainbow_2
では、それ以外の残りの機種を並べてみると!?

無彩色のグラデーションに!?

Boss_mono
何という、素晴らしいオチでしょうか♪
(自画自賛…笑)


エンターテインメントランキング


全般ランキング


全般ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一旦サヨナラ、Live Bar X.Y.Z.→A

Dsc_2732_2
現代の耐震規準を満たしていないので、近日取り壊しのため、バンド『X.Y.Z.→A』のファンクラブによる、お店への一旦お別れ会。

Dsc_2734
バンド『X.Y.Z.→A』が解散するわけではなく、こちらは死ぬまで続けることが改めて公約されたので、私も死ぬまでファンクラブ会員を続けます♪

さて、15:30~17:30の本編は、約80名のチェキに終始してしまいましたが…

Dsc_2741
突入した二次会が、このバンドの本領発揮でした!

【バンド『X.Y.Z.→A』の公式サイト】
http://www.blasty.jp/xyz/

何と!ヴォーカルの二井原さんがいきなり、私の目の前で、ギター弾き語りを始めました♪

(あらまぁ!そんな素敵な選曲を♪)

続いて、ベースの和佐田さんもギター弾き語りを♪

(そのメドレーは笑えます♪)

もちろん、ドラムのファンキー末吉さんも黙ってはおれず、ギター弾き語りを♪

(この日はお声がかなりつぶれているのに強行突破!)

ものすごいサービスでしょ?

ギターの橘高さんは、スケジュールの都合のため、一次会で帰られてしまったので、弟にあげようと考えていた「寄せ書きサイン」は、残念ながら未完…(苦笑)

Dsc_2742_2
しかしながら、先月買ったベースのヘッドに、ベーシスト:和佐田さんからサインをいただけました♪

Dsc_2743
おまけに、

「これ、フェンダーメキシコ?フェンダーメキシコはえぇんやよ。うん、フェンダーメキシコはえぇ…」

というお墨付きも!

さらに、その私のベースを、その場でバキバキと弾いてくださいました♪

(※んもぅね、一生モンです!)

メンバーさん達が全員帰られても、のんびりお店で飲んでいると…

Dsc_2738
Dsc_2735
Dsc_2736
…ローディ(機材の運搬&メンテナンス等)のミーヤンさんから、

「いつもライヴのノリ、見てますよ~!あのノリ方は一番スゴイ!やはり、あぁでなくてはいけない!」

と、まさかの誉めちぎり!?嗚呼、約35年間、メタルキッズ(?)を続けてきた甲斐がありました!(笑)

最後にはスタッフさんとも、このお店の思い出について、サシで語り合い、んもぅ、

「なんも言えねぇ♪」
(By 北島康介さん)

あとは、このお店『Live Bar X.Y.Z.→A』の移転先が、早く決まるのを祈るだけです。どなたか600万円、出資してください♪


エンターテインメントランキング


全般ランキング


全般ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X.Y.Z.→A公演/渋谷STAR ROUNGE

Dsc_2724
去る5/27(土)の昼は神保町の共立女子大学で共立アカデミー(城教授の色彩教養講座)を受講し…

終わったらその足で、自分の一推しバンド…

http://www.blasty.jp/xyz/

…の公演で、頭と拳を振り上げて、搾れるくらいの汗だくになったデトックス・タイム♪

二十歳前後の頃は、まさかこの歳(今年は五十歳)になっても、過酷に頭と拳を振り上げ続けるだなんて、考えてもみませんでした。

私情により、二年半のブランクがありましたが、心配どころか、以前よりも調子が良く、疲労もほとんどありませんでした。

(※どうなってるの?ショッカーに改造手術を受けたから?)

ちなみに、この日の戦利品は橘高文彦さんのギターピックをこんなにも!?

Dsc_2728_2
てさて、この翌日はこのバンドのメンバーさん達とオフ会でしたヨ♪


エンターテインメントランキング


全般ランキング


全般ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勤続25周年表彰休暇はどうする!?

【勤続10周年表彰休暇】
USAの「スペースキャンプ」に参加しようとしたが、スペースシャトル「コロンビア」の事故により、関連施設はしばらくの間、立入禁止。さらにイラク戦争が勃発し、海外旅行の危険度が高まる。したがって、福岡「スペースワールド」の「スペースキャンプ(本国のカリキュラムを導入、現在は廃止)」に参加した。

【勤続15周年表彰休暇】
エジプト遺跡巡り(パック旅行)
http://rodeo.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/egypt01-7d95.html

【勤続20周年表彰休暇】
インド遺跡巡り(パック旅行)
http://ameblo.jp/coloroza/entry-12266681825.html

【勤続25周年表彰休暇】
今度はローマ遺跡巡り(パック旅行)かと思い付くも、それ程テンションは上がらず。では、休暇と言えばトロピカル・ジュースを「チュー!」の南国かと思い付くも、これまた、それ程テンションは上がらず。まぁ、最近は海外旅行も物騒なので、福岡・金沢・長崎等、普段行けない国内を転々としようかと思っていた矢先に!?

ここに、行ってみた~い!♪

【G.O.S.R.(ゴーサー)】
http://gosrjapan.com/
(グァムの実銃射撃場)

確か29年前に、初めて実銃を撃ったのは、

●M629/8インチ(44マグナム)
M62908

●M1911A1(45ACP)
M1911


の2種類ですが、今回は拳銃だけはなく、アサルトライフルやショットガン等も含めて、候補が10種類以上、挙がっています♪

さて、予算を組んでみようか♪


エンターテインメントランキング


全般ランキング


全般ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「メッセージ」を観ました

Message
かねてから楽しみにしていたので、公開の翌日、観て来ました。

ハッキリ言ってしまうと、

●地味
●冗長的
●スケールは小さい

ですが、自分自身は何かが刺さったような印象で、観て良かったと思いました。

これまでに、様々な異星人コンタクト作品はありましたが、こういうアプローチの仕方もあるんだなという思いです。

異星人の時間はシーケンシャルではなく、ランダムにとらえることによって、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のようなテイストも見受けられました。


エンターテインメントランキング


全般ランキング


全般ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーティと飲んで漢字を教えた夜

日本に帰化したスーパー・ギタリスト:マーティ・フリードマンの話題が、某コミュニティで挙がったので、ちょっこし学生時代の思い出話を。

あれは確か、埼玉県川口市にあった(今は無き)「モンスター」というライヴハウスに、「カコフォニー(『不協和音』というより『不快な音』という意味)」というインディーズ・バンドが来るというので、ハイテク・ギタリスト・フリークである某先輩に連れられて、何の予習も予備知識もないまま、私も観に行ったんです。

そのバンドは、ジェイソン・ベッカー、そしてマーティ・フリードマンによるツイン・リード・ギターが看板のバンドで、「不快な音」というバンド名の意味通り、不思議なハモリ方をする演奏でした。

公演終了後はその場で、バンドのメンバーとお客さん達の懇親会が始まったのですが、何と円卓に着いた私の右隣は、今では世界的に超有名なマーティ・フリードマンだったのです。

私は一応(失礼!)記念にと、持っていた英語の辞書の表紙にサインをいただきました。

「Marty Friedman Hi Rorrie!」
(『ローリー』というのは当時の私の愛称)

と書いていただいたところで、マーティが(あの頃はまだ)英語で、

「『power』は、漢字でどう書きますか?」

と尋ねてきたので、私も英語で、

「あぁ、それなら簡単ですよ♪」

と答えて、「」という漢字を教えて差し上げたのでした。わずかに消えかかっていますが、ちゃんと、

「力」

と書いてあるでしょ?

Dsc_0390
当時はマーティが、今ほど有名になるという先見の明が、残念ながら私には無かったため、サインをいただいた辞書は、そのまま普通に使い続けて、ここまで劣化してしまったのでした。

でもね・・・

●マーティと一緒に酒を飲んだ
●マーティに「力」という漢字を教えた

のは、紛れもなく、この私なのであります♪

マーティ! 覚えてるかい!? もし、これを読んでいたら、連絡欲しいナァ♪

(※私は一般ピープルだけど、言うだけ言ってみたりして…笑)


エンターテインメントランキング


全般ランキング


全般ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日感謝企画「母なる宇宙を描こう」

ここ最近は「朗読劇団/桃色旋風」に出入りしている私ですが、それよりも随分前から、随分お世話になっているお姐さん方の朗読ユニットがございます。

それが、こちらです♪ 1!2!3!

【IZUMIKA Official Web Site】
http://izumika-official-web-site.webnode.jp/

鍵盤奏者の順いづみさんと、朗読家の橋本美佳さんのファースト・ネイムを合わせて、

「いづみ+みか=いづみか(IZUMIKA)」

というユニット名なのです♪ キャッチ・フレーズは、

「音霊・言霊(おとだま・ことだま)」

です♪

私側の様々な事情により、2013年9月を最後に、すっかりご無沙汰していましたが、その間、付かず離れず見守ってくださったことは、いたく感謝しております。

そう、昨日は実に3年8ヶ月振りに、こちらのIZUMIKAさんの公演を訪問いたしました。しかも今回は、

●シンガーソングライター:逢坂泰精さん
●日本パステルシャインアート代表:江村信一さん

とのコラボレイションとのこと♪ さらに今回は、

●お客さんのパステル描画の実践タイムあり

という特典づくし♪

実は先月には、こんなイベントがありまして…

【山梨日帰りバスツアー/ドキュメント編】
http://ameblo.jp/coloroza/entry-12262595457.html

今回も実践参加で、何かしらを学べるとなれば、たいへん興味深いし、前日が共立女子大学の公開講座受講ということもあって、即答で申し込みました♪ イベント名は、

逢坂泰精アルバム発売記念
&母の日感謝企画「母なる宇宙を描こう」

まずは、

【『完熟トマトとバジルのトマトソース』ランチセット/トマティーナ秋葉原店】

Dsc_2686
で、腹ごしらえ♪(※次回は『揚げ茄子の辛口ミートソース』ランチセットにしてみようかな♪)

いざ、新富町の会場「slow」へ向かうと、実は誤って、開演より90分も早く着いてしまいました!(苦笑)

今回の公演は、まずはIZUMIKAさんの朗読&演奏から♪

Dsc_2691_2
題目は「奈良少年刑務所詩集」からでしたが、内容は辛すぎて、辛すぎて、こちらでは文面にできません。

続きまして、逢坂泰精さんのソロタイム♪ まるでカールスモーキー石井さんと森山直太朗さんを合わせたような歌声です。バックバンドのパーカッションとギターの堅実さにも、ずっと心惹かれました。

Dsc_2695
(※パーカッションの『小鳥』や『犬』の鳴き声のサンプリング音も、実に興味深いです♪)

そして、IZUMIKAさんと逢坂バンドさんの共演♪

Dsc_2699
う~ん、濃厚です♪♪♪

ショウの中盤に差し掛かると、江村信一さんからご指導をいただきながら、みんなでパステル画の実践を♪

Dsc_2702
Dsc_2703
黙々と制作に励む私の姿♪(※いただいた写真です…笑)

01
02
03
この日、私自身は生まれて初めて、パステル画を描きました。その作品がこちらです。

Dsc_2715
シェイプは型紙による「カーネーション」ですが、配色は守りに入ってしまったようなので、もう少し冒険してもよかったかも? 後で気付いたのですが、使用した色相は偶然にも、


(日本で慣例の虹7色)

だったんですね♪ 夢中で描いていたので、気付きませんでしたが。

描画実践タイムが終了すると、皆さんの作品をステージに展示し…

Dsc_2707
それらを背にして、朗読と演奏のライヴが再開されました♪

Dsc_2708
Dsc_2710
アンコールでは、江村信一さんも「見上げてごらん夜空の星を/坂本九さん」を熱唱♪

Dsc_2711_2
アンコールのアンコールでは、「ふるさと」を会場のみんなで歌ったのですが、あろうことか、2番が終わった後の、アコースティック・ギターのソロで涙が出てしまいました!

「おいおい、このタイミングで泣くかよ~」

いやはや、変なところにスイッチはあるものですナァ…(苦笑)

締めて3時間のショウでしたが、新鮮で充実して大満足でした♪ いづみさん、美佳さん、この度はお誘いいただき、誠にありがとうございました! やはりこういう時間の私が、一番輝いているような気がします♪ これからも大切にしていきたいです♪ 逢坂さんも、江村さんも、またどこかでお会いしましょう! もちろん会場「slow」のスタッフさん達もネ♪

おまけですが、会場に展示されていた「色相順に並んだネズミ」(笑)

Dsc_2704
まるで「帰ってきたウルトラマン」(1971年作品)の「ロボネズ」…

Robonezuhone
…を彷彿させますネ(笑)


エンターテインメントランキング


全般ランキング


全般ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『魂の三兄弟』2017 ~ヒーローたちの応援歌 Vol.2~

かつてはライヴ会場によく足を運んだ私が、何と2年5ヶ月振りに訪問したライヴのセットリストを、たいへん遅ればれながら掲載いたします♪

Ohtemachi_live
【串田アキラ・MoJo・宮内タカユキ『魂の三兄弟』2017 ~ヒーローたちの応援歌 Vol.2~】

(3/18(土)17:00~19:40)
(よみうり大手町ホール)

バック・ミュージックは、
☆バンド8名
☆コーラス4名
の豪華布陣でした!

〈セットリスト〉
○「チェンジギャバン」→歌詞?
●バトル・フィーバーJ
●仮面ライダーBLACK RX
●超電子バイオマン
○「強者たち」→題?

●出撃!ゴーグルロボ
●百獣合体!ガオキング
●強さは愛だ
○(串田さんの英詞の曲?)
●太陽戦隊サンバルカン

10

○(宮内さんの何て曲?)
○「イナズマショック」→歌詞?
○(仮面ライダーオーズの挿入歌?)
●スペース・スクワッド
○(エクシードラフトの挿入歌?)

○(マシンマンの挿入歌?)
●快傑ライオン丸G
●特警ウィンスペクター
●星雲仮面マシンマン
●宇宙刑事シャイダー

20

●特救指令ソルブレイン
●大戦隊ゴーグルV
●宇宙刑事シャリバン
●特捜エクシードラフト
●科学戦隊ダイナマン

●宇宙刑事ギャバン
●スピリット・ブラザーズ

以上、本編26曲、アンコール1曲でしたが、私は尺の7割以上、号泣していました。(アホやねん!笑)

串田さん、またお目にかかりたいナァ…♪


エンターテインメントランキング


全般ランキング


全般ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント表示は私の承認後に

2007年9月の当ブログ開設後、半年経った頃から「荒らし」のコメントが現れ始めましたが、2014年夏頃から頻繁になりましたので、コメントの表示を、

「自動」ではなく「私の承認後」

といたしました。正しく使われておられる方々には、たいへんご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

最初に現れた「一人二役」で「自画自賛」の「荒らし投稿者」につきましては、目下「カテゴリー」の「荒らし」におきまして、いわゆる晒し者にしてありますので、どうぞ見てってやってください。

今までは、能天気にやってきましたが、これからはシャアのように狡猾に立ち回ることにします。

当ブログに「荒らし」は一切通用せんわ!(爆)


エンターテインメントランキング


全般ランキング


全般ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自筆サインの刷新

ここ10年で、様々な方々からサインをいただくにあたって、36年間使い続けた自分のサインを、ここらで見直すことにしました。

これまでは、近藤真彦(マッチ)さんのサインを、勝手に都合良く改造したものを書き続けてきましたが…

Dsc_2660_3
これを本日限りで封印いたします。

これに代わって、ある朝、フッと思い付き、その場にあった大切なフライヤーに、ササッと書いてしまったものを…

Dsc_2659_2
4/22のあるご依頼を皮切りに、一生書き続けていく所存です。

(※5/18~21まで、築地本願寺ブディストホールで開催される、『幕末明治・高橋お伝 ~毒婦になった女~』の関係者の皆さん、誠に申し訳ありませんでした。大切なフライヤーに私のサインをしてしまいました。出演者の方々のお一人である『ウルトラマンネオス』主役や『仮面ライダー龍騎』タイガ役の高槻純さん、本当にゴメンナサイ!)


エンターテインメントランキング


全般ランキング


全般ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暴虐の限りを尽くす

4/29(土)に既にゲットしていたのですが、1週間後の今夜、ようやく落ち着いて観られた「ローグ・ワン」の映像ソフト♪

(※もうそろそろ、ネタバレしても良いでしょう…笑)

何と言ってもこの作品は、ラスト10分にトリハダが立って、恐くて寒気がして、息が荒くなりました!

Dsc_2659
Dsc_2660
Dsc_2663
Dsc_2667
Dsc_2668
ただでさえ恐そうなヴェイダー卿ですが、あんなに猛り狂い、暴虐の限りを尽くすヴェイダー卿は、今まで観たことがなかったです。(EP2のアナキン暴走よりコワイ…)

スピンオフ作品ゆえに「フォース」や「ライト・セイバー」などとは無縁だと聞いていましたが、なんのなんの、チョイ役のヴェイダー卿が、最後にすべてかっさらっていきました!


エンターテインメントランキング


全般ランキング


全般ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・祝☆スター・ウォーズ40周年♪

私はfacebookに「週刊スクリーン・ミュージック」と称して、映画音楽の記事を毎週連載しているのですが、本日は「スター・ウォーズの日」ということで、過去の記事もこちらに転載いたします。

――――――――――

皆さん、おはようございます。
スクリーン・ミュージック第5弾は…

Ep04a
【『スター・ウォーズ』より、以下内訳】
https://www.youtube.com/watch?v=L_CNGpZabNc
(1977年作品・パソコン&モバイル兼用URL、もし『YouTube』と『ブラウザ』の選択肢が表示されたら『ブラウザ』を選択)

●20世紀フォックス映画社のファンファーレ
この曲は、もちろん他の映画に使われることもありますが、もはや「スターウォーズ」とワンセットのイメージがあり、ディズニー映画社へ移ったエピソード7以降では聞かれないのが寂しいです。

●メインテーマ
もっとも有名な曲で、映画のオープニングから、帝国軍による反乱軍の船の拿捕直前まで流れます。冒頭からつながる長調のフレーズは「主人公:ルーク・スカイウォーカーのテーマ」に該当していると言われていましたが、今となっては「スカイウォーカー家のテーマ」と言った方が妥当かも知れないです。

●王女レイアのテーマ
劇中では一切流れませんが(フレーズの一部は流れます)、戦時下の指導者としての苦悩や憂いを、惜しみなく表現しています。子供の頃は受け止めきれずに、たまに飛ばしていましたが、大人になるにつれて、味わい深い印象となりました。

●玉座の間とエンドタイトル
反乱軍の助太刀をして、戦果を挙げたソロとルークが、厳かなシチュエーションで、レイア姫から勲章をもらうラストシーン、そしてエンドロールへ。冒頭からつながる短調のフレーズは「ジェダイのテーマ」に該当します。

以上、作曲・指揮は巨匠:ジョン・ウィリアムズ氏、演奏はロンドン交響楽団です。

ちなみに今日は「スターウォーズ」の日です。「スターウォーズ」には、

「May the forth be with you」
(フォースのともにあらんことを)

という決まり文句が出てきますが、

「May the fourth」
(5月4日)

と掛けています。

【アカデミー賞6部門受賞(ノミネートは10部門)】
●編集賞
●美術賞
●衣装デザイン賞
●作曲賞
●録音賞
●視覚効果賞


エンターテインメントランキング


全般ランキング


全般ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝☆スター・ウォーズ40周年♪

私はfacebookに「週刊スクリーン・ミュージック」と称して、映画音楽の記事を毎週連載しているのですが、本日は「スター・ウォーズの日」ということで、こちらにも転載いたします。

――――――――――

皆さん、おはようございます。
スクリーン・ミュージック第57弾は…

本日は「スター・ウォーズの日」ということで、「スター・ウォーズ」から「宇宙空間戦(ドッグ・ファイト)」に関するBGMを2曲、お届けします。

まずは、こちら。

Ep04
【『スター・ウォーズ EP4 新たなる希望』より『ベンの死とTIE戦闘機の攻撃』】

https://www.youtube.com/watch?v=lhXm9v4NjlA
(1977年作品・パソコン&モバイル兼用URL、もし『YouTube』と『ブラウザ』の選択肢が表示されたら『ブラウザ』を選択)

オビワン(ベン)・ケノービがダース・ヴェイダーに殺められるも、後ろ髪を引かれる思いで、ファルコン号でデス・スターを脱出する主人公ルーク達。ところが、程無くして追手のタイ・ファイター群がやって来て、辛くもそれらを撃破することに成功する、という慌ただしい流れを、わずか4分弱で表現しています。

かの「帝国のマーチ」が、まだ生まれていなかった本作では、ある4音階のフレーズのみで「帝国」を表現しており、この曲ではそのフレーズが連呼されています。

そして、こちら。

Ep05
【『スター・ウォーズ EP5 帝国の逆襲』より『小惑星の原野』】

https://www.youtube.com/watch?v=5TbWJJMdLsY
(1980年作品・パソコン&モバイル兼用URL、もし『YouTube』と『ブラウザ』の選択肢が表示されたら『ブラウザ』を選択)

劣勢な反乱軍所属のレイア姫達を乗せた、ハン・ソロ船長達が操縦するファルコン号が、追手のタイ・ファイター群を、辛くもまくことに成功する、というこれまた慌ただしい流れを、わずか4分余りで表現しています。

本作では「帝国のマーチ」が初披露されたこともあり、劇中のそこかしこで流用されていましたが、この曲でも冒頭にそのフレーズが連呼されており、クライマックスもその派生型で盛り上げています。

私は以上の曲を何千回聴いたか分かりませんが、やはりオリジナル・サウンドトラック盤の出来栄えは、「~EP4 新たなる希望」が一番だと思います。しかも、1997年の特別編公開時に再編される前の「組曲仕様」の2枚組です。

黒地に白い「STAR WARS」ロゴだけのジャケットの。


エンターテインメントランキング


全般ランキング


全般ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22年振りに恩師と再会します

私は27歳の時に、親友を酷い事故で亡くしてしまったのですが…

【もしも友と呼べるなら(1)】
http://rodeo.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_bb9a.html
((5)で完結します…)

それがきっかけで、高校の時にその親友と共にお世話になった、個人経営塾の先生に、どういうわけだか会いたくなくなってしまったのです。

親友のご家族とは平気でその後も会えたのに、その先生のことをずっと避けていました。本当はすごく会いたかったのに…なぜでしょうか…

でも、昨年秋までの2年間の鬱が明けたら、無性に会いたくなって、本年1月から毎週長文メールのやりとりをしています。先生は私よりもテンションが高くなっていますが(笑)

フランキー堺さんじゃないですが、私は2年間「貝」になっていただけに、今年からは直感で、いろんな波に乗ろうと考えています。

さて、今からその先生と22年振りに会います。

いえ、22年前は親友の葬儀が始まる前に、先生は泣きながら失踪してしまったので、ろくに会話もできませんでしたから、正確には23年振りとなります。

昔あったテレビ番組「それは秘密です!!」のように、再会した瞬間はハグで号泣を覚悟しています。

ではでは…。


エンターテインメントランキング


全般ランキング


全般ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KISSは半音下げチューニング

RODEOとは別の、名前はまだ無い、私ごときがベース(苦笑)のバンドで、コピー対象の課題曲が徐々に挙がってきましたが…

まさか、この私がこちらの御大の皆さんのコピーをすることになるなんて、ついこの前まで考えてもみませんでした(笑)

Bassist04
(※誰が誰だか、全員当てられたら、あなたもロッカーです♪)

ところで、課題曲に触れるにあたって初めて気付いたことは、

●KISSは半音下げチューニング

だったことです。本日、耳で聴いたままコピーを始めると、何だか不自然な運指に気付いてしまったんですネ(苦笑)

(※なまじっか、ギターをかじっていたのが幸か不幸か?)

本当に上手い方は、そのままコピーしても、大して問題無いのでしょうが、私は自然な運指を好むので(要するに下手で楽をしたいので…苦笑)、

●KISSをコピーする時は半音下げチューニング
●それ以外をコピーする時は標準チューニング
●メンバー全員で音を合わせる時は半音下げチューニング

という段取りになりました。苦肉の策です♪


エンターテインメントランキング


全般ランキング


全般ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »