« 母の日感謝企画「母なる宇宙を描こう」 | トップページ | 映画「メッセージ」を観ました »

マーティと飲んで漢字を教えた夜

日本に帰化したスーパー・ギタリスト:マーティ・フリードマンの話題が、某コミュニティで挙がったので、ちょっこし学生時代の思い出話を。

あれは確か、埼玉県川口市にあった(今は無き)「モンスター」というライヴハウスに、「カコフォニー(『不協和音』というより『不快な音』という意味)」というインディーズ・バンドが来るというので、ハイテク・ギタリスト・フリークである某先輩に連れられて、何の予習も予備知識もないまま、私も観に行ったんです。

そのバンドは、ジェイソン・ベッカー、そしてマーティ・フリードマンによるツイン・リード・ギターが看板のバンドで、「不快な音」というバンド名の意味通り、不思議なハモリ方をする演奏でした。

公演終了後はその場で、バンドのメンバーとお客さん達の懇親会が始まったのですが、何と円卓に着いた私の右隣は、今では世界的に超有名なマーティ・フリードマンだったのです。

私は一応(失礼!)記念にと、持っていた英語の辞書の表紙にサインをいただきました。

「Marty Friedman Hi Rorrie!」
(『ローリー』というのは当時の私の愛称)

と書いていただいたところで、マーティが(あの頃はまだ)英語で、

「『power』は、漢字でどう書きますか?」

と尋ねてきたので、私も英語で、

「あぁ、それなら簡単ですよ♪」

と答えて、「」という漢字を教えて差し上げたのでした。わずかに消えかかっていますが、ちゃんと、

「力」

と書いてあるでしょ?

Dsc_0390
当時はマーティが、今ほど有名になるという先見の明が、残念ながら私には無かったため、サインをいただいた辞書は、そのまま普通に使い続けて、ここまで劣化してしまったのでした。

でもね・・・

●マーティと一緒に酒を飲んだ
●マーティに「力」という漢字を教えた

のは、紛れもなく、この私なのであります♪

マーティ! 覚えてるかい!? もし、これを読んでいたら、連絡欲しいナァ♪

(※私は一般ピープルだけど、言うだけ言ってみたりして…笑)


エンターテインメントランキング


全般ランキング


全般ランキング

|

« 母の日感謝企画「母なる宇宙を描こう」 | トップページ | 映画「メッセージ」を観ました »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221341/65290776

この記事へのトラックバック一覧です: マーティと飲んで漢字を教えた夜:

« 母の日感謝企画「母なる宇宙を描こう」 | トップページ | 映画「メッセージ」を観ました »