« 魔力の刻印 | トップページ | アナザーバンド始動! »

もうちょい地球人を演じてみよう

こちらは、岐阜限定で「鵜匠」仕様の「キューピー」です。

Qp
こちらのサイトの内容と比較してみても…

【長良川鵜飼/鵜匠のひみつ/鵜匠の装束】
http://www.gifu-sugiyama.com/ukai/secret/dress.html

…風折烏帽子(かざおれえぼし)、胸あて、漁服(りょうふく)、腰蓑(こしみの)などが、ささやかに再現されているのはお見事です。

しかしながら本日のメインテーマは、この「鵜匠キューピー」ではなく、それを引っ掛けた「伊右衛門」の小型ペットボトルです。

実はこの「伊右衛門」は(ボトルの横に覚え書きもしてありますが)、昨年12/6のある場所で、名前も知らない、ちょっと話し込んだだけの方に、

「寒いでしょうから…」

とおごっていただいたものなんですね。しかも、二度と会うこともないだろうという方に。

私は感動し過ぎて、この「伊右衛門」を飲むことが出来ず、この方と別れた直後に、自ら別の温かいお茶を調達して、それで暖を取りました。

やがて帰宅して、ちょっとそこらを整頓した際に、いつか買ったであろう、この「鵜匠キューピー」が出てきて、ふと「伊右衛門」と合わせてみたら、お互いの色彩が引き立つような気がして、それ以来ずっと、この「伊右衛門」に「鵜匠キューピー」を引っ掛けて、机上に飾っていました。

あれから半年―。

とうとう、この「伊右衛門」にも賞味期限が来てしまい、私はこれを冷やして飲みました。あれから季節は2つも過ぎていったのですね。

「なんてな!」
(by 和久さん)

この地球上では、いつまで経っても戦争・紛争は無くならないし、異民族・異教徒間の争いも絶えないし、事件・事故も多過ぎだし、一時はこの宇宙の存在さえ無意味に思えたこともありましたが、温かい「伊右衛門」をおごってくださった、あの名も知れぬ方を思い返すと、もうちょい地球人を演じてみてもいいかなと思いました。


エンターテインメントランキング


全般ランキング


全般ランキング

|

« 魔力の刻印 | トップページ | アナザーバンド始動! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221341/65384884

この記事へのトラックバック一覧です: もうちょい地球人を演じてみよう:

« 魔力の刻印 | トップページ | アナザーバンド始動! »