ウェブログ・ココログ関連

コメント表示は私の承認後に

2007年9月の当ブログ開設後、半年経った頃から「荒らし」のコメントが現れ始めましたが、2014年夏頃から頻繁になりましたので、コメントの表示を、

「自動」ではなく「私の承認後」

といたしました。正しく使われておられる方々には、たいへんご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

最初に現れた「一人二役」で「自画自賛」の「荒らし投稿者」につきましては、目下「カテゴリー」の「荒らし」におきまして、いわゆる晒し者にしてありますので、どうぞ見てってやってください。

今までは、能天気にやってきましたが、これからはシャアのように狡猾に立ち回ることにします。

当ブログに「荒らし」は一切通用せんわ!(爆)


エンターテインメントランキング


全般ランキング


全般ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ、プロバイダ移行か?

現在私は、二つのサイトを管理・運営しています。

一つは2007年8月12日に開設した、

【我がバンド『RODEO THE URBAN COWBOYS』の公式サイト】
http://homepage3.nifty.com/rodeo-uc/

もう一つは2013年4月30日に開設した、

【俳優:古谷敏の公式サイト】
http://furuyabin.web.fc2.com/

です。両者の決定的な違いは、

●前者…ニフティの無料サービス。容量は100MB、IPアドレスを認証条件としているので、1台のPCからしか更新できない。(PCの移行は可能)

●後者…FC2の無料サービス。容量は1GB、メールアドレスを認証条件としているので、複数のPCから更新できる。

ですが、ご覧のとおり、前者はこの1年半、まったく更新できておらず、HPの意味を成していません。それに比べて後者は昨年同様、目下イベント運営に活用していますが、何と使いやすいこと!

そろそろ前者のプロバイダ移行を、本気で考えているボクなのでした。(『きょうのわんこ』風に…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都道府県別アクセスチャート

これは当ブログ「赤い彗星の憂い」の、都道府県別アクセスチャート(2014.03.11現在)です。

Access_by_areas140311_2

スペクトル表示により、暖色寄りはアクセス数が多く、寒色寄りはアクセス数が少ないといった見方をします。

一見すると、栃木が多いのは、年賀状にURLを掲載したからかも?(笑)

続いて多いのは、群馬・石川・千葉・神奈川でしょうか?

香川も少なくないのは、もしかして最近、直島の記事を書いたからかも?(笑)

このようなアクセス解析画面は、本来ならばブログ管理者(執筆者)にしか見られないのですが、アクセス傾向の把握や、いわゆる「荒らし」対策には威力を発揮します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス件数の異常?

このブログについて、1/27と1/28のアクセス件数が、いつもより1ケタ多くて不審に思っています。

Access140127jpg
Access140128jpg
例の、他人のサーバにただ乗りするユーザでもなさそうだし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ開設6周年特別企画のお知らせ

実は、2007年夏に渡航した時の「エジプト紀行」を、8割ほど書いたきり、数年間ほったらかしにしていました。

来週インドへ向かう前に完結しておかないと、どうにもスカッとしないので、あと2割を強引に書き上げました(笑)

この度、雨の日も風の日も毎日書き続けたブログの「開設6周年」を記念しまして、9/1よりそれらをブログに、順次掲載していく予定です。

実は8割ほどは、某所に掲載していたものを転載していますし、内輪ネタやマニアネタなども散見されますが、そのあたりはどうかご容赦くださいませ(苦笑)

なぜ「5周年」ではなく「6周年」なのか?

昨年は、色彩講師認定試験対策のために忙殺され、すっかり忘れていたからです(笑)

(当ブログ開設6周年に向けて、企画開始前夜♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nifty < FC2

失礼ながら、突貫工事のやっつけ仕事で、急遽「俳優:古谷敏さんの公式サイト」を開設しましたが、そこで改めて思ったこと。
 
「『FC2』というプロバイダ(公式サイトの材料を預け、公開してくれる業者)は、非常に便利さを感じる!」
 
現在私は、以下の2点を管理・運営していますが・・・
 
【所属するアマチュアバンド『RODEO』の公式サイト】
http://homepage3.nifty.com/rodeo-uc/
(2007.08.12 開設。プロバイダは『nifty』)
 
【俳優:古谷敏さんの公式サイト】
http://furuyabin.web.fc2.com/
(2013.04.30 開設。プロバイダは『FC2』)
 
「nifty」と「FC2」を簡単に比較してみると・・・
 
【nifty】
●無料コースを選択
●容量は100MB
●更新時は「FTP」というアップロードツールが必要
 
【FC2】
●無料コースを選択
●容量は1GB(=1,024MB)
●ネットにつながるパソコンなら、どこでも更新可能
●画面の一番下に「Powered by FC2.com」という文字列が表示(→気にならない)
 
う~ん、ゆくゆくは「nifty → FC2」の移行を考えることになるのかナァ。スイマセン、「nifty」の無料ブログで、こんなことを書いてしまって…(苦笑)
 
ちなみに「RODEO」の公式サイトの方は、「2013.02.01」で更新が止まっています。ひとえに、個々の細かい「使いにくさ」が相乗して、一つの大きな「使いにくさ」になっていることが理由です。(皆まで言いませんが…苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【祝】ブログ5周年記念♪

ホントは5日前に気付くはずでしたが、あの日は振替出勤でテンパっていたので、気付きませんでした。
 
実はこの9/1で、毎日書き続けた「ブログが5周年」!
 
(パチパチパチッ!)
 
思えばいろんなことがあったナァ。
 
開設当時から、ずっと読んでくれている旧友や、バンド関係者の方々。「毎日読んでますよ!」と言ってくれる勤務先の後輩。そして、新たに読み始めてくれているカラー学友。
 
アホなことばかり書いたり、時には悪態をついたり、ホント、カッコ悪いことばかりですが、そんなブログでも読み続けていただけることに、純粋に感謝いたします。
 
これまでにも何度かご紹介していますが、5年前を思い出してこの2曲を♪
 
【星のかけらを探しに行こう ~Again~ / 福耳】
http://www.youtube.com/watch?v=E_v-VC2PEtY
 
【惑星タイマー / 福耳】
http://www.youtube.com/watch?v=PI7NcYzOPg0
 
池袋はサンシャインのプラネタリウム「満天」において、期間限定で投影中に流れたBGMです♪
 
(イイ曲だぜ~!↑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログ1,000回記念日!

本日は当ブログの1,000回記念日です!

「アクセス数」は10万件を超えているようですが、これは「1日1訪問者」という数え方ではなく、あくまでめくられた「ページ数」に過ぎません。ちなみに、今現在でアクセスしている方の人数は、1日平均60人を超えています。(じゃあアクセス数は、合計6万件超か!?)

振り返れば長くも短くも、必ず1日1記事だけ書いてきました。

【ご参考『水を得たラクダ』】
http://rodeo.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_565c.html

【ご参考『ブログ開設一周年』】
http://rodeo.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post_ad52.html
(二周年を忘れとるがな!笑)

以上をご覧になればお解りでしょうが、別に流行りや風潮にのっかったワケでもないのです。

未だ棚上げになっている案件もたくさんあります。

【カラーの講義録】
スイマセン、これ確か、昨年の9月以来止まってます。「研究や講義のメモをインターネット上に保存しておく」というのがブログ(=ウェブ+ログ)の起源だと聞いていますが、途中から忙殺されて、ノートからの転記が停滞してしまいました。6月にカラーの集中講義が一段落(『いちだんらく』と読む)したら、先生方の著作権にきちんと配慮しながら、加筆していきます。

【『Beat of Klaxon結成20周年最終公演(2009.01.24)』のレポート】
スイマセン、これ、私が元締めだけに変に構え過ぎちゃって、執筆開始ができないままになっています。ただ「非公開ログ」には、「旗揚げと命名」や「メンバーの推移」「レパートリー」など、結成当時からを簡単に振り返ったエピソードも含めたメモを残しています。

【『X.Y.Z.→Aデビュー10周年記念第9~10弾!』のレポート】
G:橘高さん、ゴメンナサイ! あなたのプロデュース・ナイトと、千秋楽を書いておりません! ただ、この2点に関しても「非公開ログ」に、ネタのメモを残しています。つまりは「ブログ」として活用はしているものの、公開できる文章としてまとめていない段階なんですネ。

あぁ、公開してしまったこういう記事もありました!

【ご参考『週末のサマリー091115』】
http://rodeo.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/091115-1b38.html

このような箇条走り書きから、文章をふくらませていくんですネ。確か入社当時、研修の一環としてやった記憶があります。

ライヴ観戦は「X.Y.Z.→A」だけにとどまらず、いくつもいくつも書きそびれているライヴがありますネ~(苦笑)。

(1)仕事
(2)カラー講義受講
(3)カラー関連検定対策(独学)
(4)バンド活動
(5)ライヴ観戦
(6)映画鑑賞・・・

たとえブログを書いていないとしても、昨年はこれだけをよく切り回していたものです。忙しいと、その反動でリクリエイションを求めたくなるという本能からですかネ。幸いにも(?)、昨年に比べて今年は(2)や(3)が緩やかになっているので、棚上げにしていた連載などを徐々にやっていきますかネ!

【エジプト紀行】
あ、これはブログではなくて、ホームページの方だった(苦笑)。どのみちサボっていることに変わりはありませんので、これも再開を♪
http://homepage3.nifty.com/rodeo-uc/gallery.html

このような「ところてん式状態」で、私自身は「ブログネタに困る」という状況はまったくありませんが、ニフティのブロガー・サポート・コーナーには、毎日のように「ブログネタ」の例が公開されています。ネタが無いならムリして書くことないのに。それとも「書く」ことによって、何かの療養になる人がいるのかな? もしかしたら私自身も、そうなのかも知れませんネ。

あくまで「公序良俗(=こうじょりょうぞく。民法によく出てきます)」にのっとったうえで、自分自身の思いの丈をつづってきましたが、「イベントや商品の感想」から「受験ノウハウ」まで、人様のお役に立てた場面もあったようで、何よりです。ガラでもありませんが「奉仕活動」もちょっこしね(笑)。

思えば「ブログ荒らし」も早期に撃退できました。

【ご参考『Xack Balangさんへ』】
http://rodeo.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/xack_balang_3834.html

最後に当ブログのタイトルについている「憂い」に関するご質問への回答です。

まずは「赤い彗星」ですが、言わずと知れた「機動戦士ガンダム(1979年)」のメインキャラ「シャア・アズナブル」の異名ですネ。単に私が「シャア好き(=モーホーではありません・笑)」ということからつけました。

開設後1~2ヶ月ほどは「赤い彗星」だけでしたが、当然のごとく「赤い彗星」を冠したブログは山のようにあるので、差別化を図るために一言加えたのが「~の憂い」なんです。

(ちなみに今現在で、『赤い彗星』のキーワードだけでも、YAHOO!で検索すると最初のページ、Googleやgooでも2ページあたりに、当ブログ名が表示されます。)

ではなぜ、「~の笑い」とか、「~の微笑み」ではなくて、「~の憂い」なのか?(『~の微笑み』はキモチ悪いよナァ…苦笑)

私だって人生楽しく生きたいし、ブログには楽しいことばかり書きたいです。だけど人生それだけじゃない。頭にくることや悲しんで涙を流すことだっていっぱいあるはず。いやむしろ、そっちの方が多いかも知れない。だからどうしても書かなければならないと思った時は、ネガティヴなことも書きます。

私は平素、単にヘラヘラしているワケではないのです。だけど、笑っていないと困難は乗り越えられないし、健康にも良くないでしょ? だったら、どうせなら楽しみながらやりましょうと♪

ただそれでも、心のどこかで「何事もありませんように…」と、小さなノン・トラブルから、おこがましくも世界平和さえ願っている。それらすべてが「~の憂い」という言葉に集約されているのです。

「楽しむのはいいが、足元を見失うなよ。」

という、自分自身への戒めも含んでいるカナ。

「楽しみ」は「悲しみ」の上に成り立っていると思うし、「悲しみ」を知らなければ、「楽しみ」の本当の意味だって、解りかねると思うのです。

いやぁ、筆が走ってしまったのは、別に1,000回記念だからというワケでもなく、単なるなりゆきです、なりゆき・・・(苦笑)。

そんなワケで(どんな?笑)、当ブログ「赤い彗星の憂い」を、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
m(_ _)m

――――――――――

★お願い★
【浅野彰先生(=私の高校時代のクラスメイト)を救う会】
http://backtoschool-again.net/

もしも、私の旧友:浅野彰君の手術費用に協力してもいいという方がいらっしゃいましたら、上記のサイトのトップページの下の方で、振込先等を確かめて、こっそりでもいいので、送っていただけると、とってもありがたいです♪(簡易&廉価な電話募金もあります) どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロガー冥利

私が4日前に書いた「踊る大捜査線」の記事、

【ご参考「He's back.」】
http://rodeo.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-a2a3.html

が、ニフティがピックアップするコーナーにチョイ載りしました。

【ココログニュース「『踊る』最新作に期待高まる」】
http://news.cocolog-nifty.com/cs/article/detail/blog-200912181504/1.htm

私としては「ブログは自分の世間話を、単に文字にしただけ」という意識しかありませんが、素直に喜びたいと思います。ブロガー冥利に尽きるというものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログとは何ぞや?

昨今では芸能人をはじめ、大多数の方々がブログを運営されています。中には「ブログ=日記」とカン違いされている方もおられますが、決してそうではありません。

ウィキペディアによれば「ブログ」は、

■覚え書きや論評などを加え、ログ(記録)しているウェブサイトの一種

と記されています。語源は「ウェブ+ログ=ウェブログ」で、略して「ブログ」と読んでいるワケです。さらにウィキペディアによれば、ブログの始まりは、

■自分が気になったニュースやサイトなどのURLを、寸評つきで紹介した英語のホームページ

とありますが、私が聞いたところによれば、

■海外の学生が、自分が受けた講義や研究した結果をウェブ上に記した覚え書き

という説もあります。

私は今年5/20から、毎週水曜夜はヒューマンアカデミーに通っているワケですが、受けた授業の中で、文字情報として記録しておきたいことは、当ブログに掲載することにしました(つまり明日も…)。とは言え、あくまで「自身の覚え書き」ですので、敢えて解説は省略させていただきますし、コメントやトラックバック等の受け付けも遠慮させていただきます。

「そもそも『ブログ』とは何ぞや?」という命題に対する回答も併せて、改めてご説明させていただきました。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

【ご参考『水を得たラクダ』】
http://rodeo.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_565c.html

|