パソコン・インターネット

メール不通のお詫び

本日10/25(金)の午前10時以降、私のスマートフォンのメール受信ができず、添付画像のようになってしまいます。

1378852_568002053255478_445915095_n

これまでこのエラーは、過去メールの削除、及びスマートフォンの再起動で、何とか復旧できていましたが、今度ばかりは復旧できなくなってしまいました。

メールをくださった方々には、多大なご迷惑をおかけして、誠に申し訳ないです。

本日退社後にdocomoショップへ相談に参りますが、それまでメールはこちらのアドレスにくださるよう、どうぞよろしくお願いいたします。

rodeo_the_urban_cowboys@yahoo.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホは復旧

通話しかできなくなった、スマホのデータ通信機能障害は、無事に復旧できました。私の誤操作です(恥)

(電車の中で、冷静に調べました…)

●docomo SONY XPERIA 2011年9月製
設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→データ通信を有効にする→チェックマークが外れていた

この他にも、突然音楽が鳴り出すなど、たまに誤操作があります(恥)

この時は、エレベーター内に他の方もおられて、最初はまさか自分だとは思いませんでした(苦笑)

たいへんお騒がせして、誠に申し訳ありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【勤務先】10年ぶりのプリンタ新調

【CANON PIXAS PRO-100】

職務上、CMYK4色のみのレーザープリンタだけでなく、6色のインクジェットプリンタを使うことがあるが、10年間、後生大事に使い続けてきたEPSONのプリンタは、インクの在庫が残すところ、

●カラー…18個
●黒…17個

となってしまった。これを使い切ると、インクの調達は不可能なため、自動的にそのプリンタはサヨナラとなってしまう。

「新しいプリンタの購入申請をしなきゃナァ…」

と思いあぐねていたところへ、救世主が!?

Dsc_0432
しかも今度は8色♪

Dsc_0431

いたく感謝して候。m(_ _)m

テストプリントもラクダカードでバッチリ(死語?笑)だぜ♪

Dsc_0437

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メールが受信困難です

つい先日まで、長文(悪態含む)メールを何度も送ってきた元・友人のおかげで、スマートフォンのメール受信機能がおかしくなってしまい、メール件数を半分ほど削除しても、
 
――――――――――
(!)メール問合せ
メールがいっぱいです。受信できません。
――――――――――
 
というエラーが頻繁に出るようになってしまった。おかげで一日数十回は、スマートフォンを再起動するはめになり、着信拒否しても仕事にならなくて大迷惑。
 
(再起動しても、復旧しないこともあり)
 
【ご参考『タチの悪いストレス要因』】
http://rodeo.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-db4b.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのメール着信拒否

本日初めて、「メール着信拒否」という機能を使いました。
 
ある特定の知人のパソコンと携帯電話のアドレスに対して。
 
理由は関係者にはお伝えしていますが、ここでは敢えて書かない予定です。
 
読んでいて不快感を覚えることが明らかなので。
 
他にも被害に遭われた方がいらっしゃるようで、気の毒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今一度、ネチケットを

(今日、知人にも念を押したのですが…)

第三者に急務で物事を伝える場合は、時系列で起きたことをダラダラと書くよりも、要点や結論を簡潔かつ明確に書くよう心掛けたいものです。

ビジネスではもちろんのこと、プライベートでも、誰かに何かを知らせる時はそれが望ましいです。

どうしても長く語りたい場合は、要点だけ先に明記して、「あとは余談ですが…」と断りを入れると、読み手が忙しい中、要点を読解することに、わざわざ苦労しなくて済みます。

(長い場合は、適度に改行して、空白行を入れるとなお良いでしょう。)

これはメールであっても、掲示板であっても、そして、比較的自由度が高い個人のブログであっても、誰かに何かを知らせたい場合は、それが望ましいです。

もし自分の思いの丈を、心にあるだけ書きつづりたい場合は、個人のブログ(掲示板ではありません)を立ち上げて、公序良俗の範囲内で、思い切り書きつづることが望ましいです。

また、メールでケンカになってしまう場合も多々ありますが、その場合はパタリと送信をやめてしまうことが懸命です。それができないと、単なる消耗戦に陥るだけで、まったくもって不毛な時間を浪費します。これがブログや掲示板の場合だと、炎上にもなりかねません。
 
(行き詰まったら、直接話すのが一番!)

以上、若輩者が生意気を申し上げて、誠に申し訳ございませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までXP、明日から7

業務で、メインマシンとして使用しているWindows XPマシンの命が、風前の灯火です。電源が切れる直前に、決まってブルースクリーンが表示されるようになってから、はや半年(おいおい!苦笑)。
 
 
Blue_panic121011 
サブマシンとして、Windows Vistaマシンも占有しているのですが、Windows XPのインターフェイスが忘れられなくて、Windows Vistaマシンはデータストレージ用か、使ったとしても大容量のファイルを扱う画像処理にとどまっていたのです。
 
「新しいマシンが欲しいナァ。せめてWindows 7…」
 
とおぼろげに願っていたところ、何と先月上旬に部署に一斉配備!
 
ところが9月半ばまでは色彩講師養成講座の最終ラウンドに向けての調整(模擬講義の特訓)、そして9月中旬いっぱいは受講後の書類作成、また9月下旬は入社以来最難関の読書感想文作成、さらに10月上旬はドイツからのお客さんの後方支援活動など、非番・当番含めて、マシンの入れ替え作業がほとんどできない状態だったんですね。
 
しかし今朝からメインマシン(Windows XP)の動きが一段と遅い! 画面が開くのが遅ければ、閉じるのも遅い!
 
「これは、あの予兆か!?」
 
この状態で無理して使い続けて、突然クラッシュしてしまい、最新のデータがパァになってしまった経験が6年前。しかも新規ホームページの開発の真っ只中に!(前日までのデータはバックアップ済みだった)
 
そんなワケで私自身も青くなって、マシンの入れ替え作業の追い込みをやっております! 各種CGツールのインストールとデータの移行はすべて終わったので、後はインターネットとイントラネットをつなぐだけです!
 
明日からメインマシンはWindows 7マシン、二階級特進だ!(Windows Vistaマシンは、相変わらずサブマシン…ゴメンネ、Baby…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ところで、ひげはそりません。

【docomo/メール翻訳コンシェルのCM】
https://www.youtube.com/watch?v=zmTXc2mdyZM&feature=plcp
 
ドコモの「メール翻訳コンシェル」のCM、イイですネ~。
 
「夏の間は何をしているんですか?」
「お髭は剃るんですか?」
 
果たして、送り先の相手は!?
 
そしてエピローグは、ウクレレが奏でるジングルベル。
 
【docomo/メール翻訳コンシェルのご紹介】http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/mail_honyaku_concier/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さらば、戦友たちよ

私はこの5年間、勤務先では4台のPCを運用してきました。
 
【Windows XP モデル】
メインマシンです。CG制作から事務まで、日常の大半をこれでこなしています。
 
【Windows Vista モデル】
サブマシンです。大きなサイズのファイルや、外部の業者とやりとりするファイルを扱う場合に、出番となります。
 
【Windows 2000 モデル】
スキャナのドライバが「Windows XP」以上に対応していないため、そのスキャナを使うためだけに温存していましたが、半年前にハードディスクが突然クラッシュしました(→ありがち)。必然的にそのスキャナも使えなくなったので、自前のスキャナを持参して運用しています。
 
【Power Mac G4】
10年前に退職した我が師が残したマシンですが、Windowsへのデータ移行は完了したうえ、最初の配備から12年は経ってしまい、現在ではほとんど触れていない状態でした。
 
そんなわけでこの度、「Windows 2000 モデル」と「Power Mac G4」を除却することにしました。
 
ハードディスクを物理的に破壊するために、取り出します。これは「Windows 2000 モデル」です。
 
Win2000 
「Power Mac G4」はネジではなく、このような取っ手で開くので、分解が楽です。
 
Mac_open 
恐らく社内では、最初で最後のMac。
 
Mac09 
これらが取り出したハードディスク。
 
Hd_win_mac 
これをある方法で、物理的に破壊していただくよう、担当部署に預けます。さようなら。2台とも、今までホントにありがとう!
 
このような機会に、メモリを取り出して、保管しておきたいと思うのは貧乏性?(苦笑)
 
Memories 
1本あたり512MBのメモリなんて、今時使い道は無いだろうナァ・・・ナァ!(by 長江健次)
 
願わくば、「Windows 8 モデル」とまでは言わないから、せめて「Windows 7 モデル」を使わせていただきたく、よろしくお願い申し上げまする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パソコン十年選手

自宅のパソコンは購入して以来、10年4ヶ月になります。仕事柄、もっと頻繁に買い換えていると思われがちですが、実はそうでもなく…。

仕事に直結した学校の宿題も、休日にいそいそと会社へ出向いて、集中的にやっていましたから、家での用事はメール交換やホームページまわりの更新くらいなもんでしたが、最近は動作の遅さにさすがにストレスを感じるようになりました。

パソコンの耐用年数は5年と考えると、そろそろ買い換えてもいいような時期ですが、年始にいきなり約50万円を投入した(カラー講師養成関連の受講料)ので、まだしばらくは無理です。

そうすると買い換える頃には、Windows8が登場するそうですから、OSを一気に三世代またぐことになりますネ(苦笑)

どうも私は機械の類いは、永く使い続けるようですが、それはそれでいいじゃあーりませんか♪(by チャーリー浜)

| | コメント (2) | トラックバック (0)