日記・コラム・つぶやき

もうちょい地球人を演じてみよう

こちらは、岐阜限定で「鵜匠」仕様の「キューピー」です。

Qp
こちらのサイトの内容と比較してみても…

【長良川鵜飼/鵜匠のひみつ/鵜匠の装束】
http://www.gifu-sugiyama.com/ukai/secret/dress.html

…風折烏帽子(かざおれえぼし)、胸あて、漁服(りょうふく)、腰蓑(こしみの)などが、ささやかに再現されているのはお見事です。

しかしながら本日のメインテーマは、この「鵜匠キューピー」ではなく、それを引っ掛けた「伊右衛門」の小型ペットボトルです。

実はこの「伊右衛門」は(ボトルの横に覚え書きもしてありますが)、昨年12/6のある場所で、名前も知らない、ちょっと話し込んだだけの方に、

「寒いでしょうから…」

とおごっていただいたものなんですね。しかも、二度と会うこともないだろうという方に。

私は感動し過ぎて、この「伊右衛門」を飲むことが出来ず、この方と別れた直後に、自ら別の温かいお茶を調達して、それで暖を取りました。

やがて帰宅して、ちょっとそこらを整頓した際に、いつか買ったであろう、この「鵜匠キューピー」が出てきて、ふと「伊右衛門」と合わせてみたら、お互いの色彩が引き立つような気がして、それ以来ずっと、この「伊右衛門」に「鵜匠キューピー」を引っ掛けて、机上に飾っていました。

あれから半年―。

とうとう、この「伊右衛門」にも賞味期限が来てしまい、私はこれを冷やして飲みました。あれから季節は2つも過ぎていったのですね。

「なんてな!」
(by 和久さん)

この地球上では、いつまで経っても戦争・紛争は無くならないし、異民族・異教徒間の争いも絶えないし、事件・事故も多過ぎだし、一時はこの宇宙の存在さえ無意味に思えたこともありましたが、温かい「伊右衛門」をおごってくださった、あの名も知れぬ方を思い返すと、もうちょい地球人を演じてみてもいいかなと思いました。


エンターテインメントランキング


全般ランキング


全般ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自筆サインの刷新

ここ10年で、様々な方々からサインをいただくにあたって、36年間使い続けた自分のサインを、ここらで見直すことにしました。

これまでは、近藤真彦(マッチ)さんのサインを、勝手に都合良く改造したものを書き続けてきましたが…

Dsc_2660_3
これを本日限りで封印いたします。

これに代わって、ある朝、フッと思い付き、その場にあった大切なフライヤーに、ササッと書いてしまったものを…

Dsc_2659_2
4/22のあるご依頼を皮切りに、一生書き続けていく所存です。

(※5/18~21まで、築地本願寺ブディストホールで開催される、『幕末明治・高橋お伝 ~毒婦になった女~』の関係者の皆さん、誠に申し訳ありませんでした。大切なフライヤーに私のサインをしてしまいました。出演者の方々のお一人である『ウルトラマンネオス』主役や『仮面ライダー龍騎』タイガ役の高槻純さん、本当にゴメンナサイ!)


エンターテインメントランキング


全般ランキング


全般ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22年振りに恩師と再会します

私は27歳の時に、親友を酷い事故で亡くしてしまったのですが…

【もしも友と呼べるなら(1)】
http://rodeo.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_bb9a.html
((5)で完結します…)

それがきっかけで、高校の時にその親友と共にお世話になった、個人経営塾の先生に、どういうわけだか会いたくなくなってしまったのです。

親友のご家族とは平気でその後も会えたのに、その先生のことをずっと避けていました。本当はすごく会いたかったのに…なぜでしょうか…

でも、昨年秋までの2年間の鬱が明けたら、無性に会いたくなって、本年1月から毎週長文メールのやりとりをしています。先生は私よりもテンションが高くなっていますが(笑)

フランキー堺さんじゃないですが、私は2年間「貝」になっていただけに、今年からは直感で、いろんな波に乗ろうと考えています。

さて、今からその先生と22年振りに会います。

いえ、22年前は親友の葬儀が始まる前に、先生は泣きながら失踪してしまったので、ろくに会話もできませんでしたから、正確には23年振りとなります。

昔あったテレビ番組「それは秘密です!!」のように、再会した瞬間はハグで号泣を覚悟しています。

ではでは…。


エンターテインメントランキング


全般ランキング


全般ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年2015

あけましておめでとうございます。

鬱と不眠症を治して、元の心身に戻りたいです。

こんなことになってしまって、情けないです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年総決算!

休暇で実家に戻っていますが、鬱と不眠症(早期覚醒に加えて、入眠困難・中途覚醒も併発)は依然として続いています。ご心配をお掛けしている方々には申し訳ありませんが、無理して明るく振る舞うのもつらいので、ここまで申し上げておきます。

----------

【9大イベント(前年も9大)】
●東京商工会議所カラーコーディネーター3級検定講師の更新受験&合格
●カラーコーディネーター検定1級/環境色彩二浪合格
●色彩活用パーソナルカラー検定3,2級受験&合格
●直島旅行
●色彩技能パーソナルカラー検定モジュール3(最上級)受験&合格
●我がバンドRODEOの宇都宮ハロードリー公演
●パーソナルカラリスト検定3,2級受験&合格
●色彩技能パーソナルカラー検定認定講師養成講座受講&合格
●我がバンドRODEOの7曲アルバム完成

【鑑賞公演14本(前年は35本、敬称略)】
●水木一郎、堀江美都子、串田アキラ(2/8)
●清水孝弘(2/26)
●二井原実(2/28)
●マイケル・シェンカー(3/12)
●マイケル・シェンカー(3/13)
●青蓮(4/27)
●X.Y.Z.→A(4/29)
●リチャード・クレイダーマン(5/24)
●福永トリオ(5/31)
●水木一郎、ささきいさお(6/1)
●ティム・バートン&ダニー・エルフマン映画音楽コンサート(8/9)
●X.Y.Z.→A(8/24)
●八神純子(10/12)
●古谷敏ウルトラワンマンショー(12/13)

【劇場鑑賞映画18本(前年は28本)】
●地球防衛未亡人
●LIFE!
●チーム・バチスタ THE FINAL ケルベロスの肖像
●平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊
●相棒 劇場版III 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ
●アメイジング・スパイダーマン2
●ネイチャー
●テルマエ・ロマエII
●機動戦士ガンダムUC episode7「虹の彼方に」
●キカイダー REBOOT
●ポンペイ
●アナと雪の女王
●烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS
●劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!
●GODZILLA
●ガンダム Gのレコンギスタ 特別先行版
●イントゥ・ザ・ストーム
●ルパン三世

/以上です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筆が進みません

スミマセン、他に考えるべきことがあって、筆が進みません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注文し忘れ

弊社の社員食堂は、食べたい日の前日の午前11時までに注文しなければなりません。

月末に次月分をまとめて注文する人は、それをつい忘れると、次月の月初1~2日間は食べられなくなります。

(私もたまにやらかします。そう、今月も…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

襟を正して

ちょっとしたプラスの言葉で、とても勇気付けられる気がします。

人の心ってそんなもんなんでしょうね。

逆にマイナスの言葉は・・・避けたいですね。

これまで、つい使ってしまった自分に反省、改めてお詫び申し上げます。

襟を正して、やり直します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華まん

さっき後輩が中華まんを、私の分まで買ってきてくれた。

私はすでに夕食を済ませていたので、気持ちだけいただいたが、何だかすごく嬉しかった。

ここんとこ、気持ちが沈んでいたところへ、元気が出てきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重かった一週間

今週は重かったです。

昨日までのブログにも、それは表れています。

取り急ぎ、少しでも前進してヨカッタ。

来週もよろしくお願いします!

God bless me!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧