ドラマ

「ボーダーライン」終了

今期のドラマで、早くも最終回を迎えた「ボーダーライン」。

(全5回だったので…苦笑)

小池徹平くん主演の消防士の物語でしたが、考えさせられることばかりで、非凡で良いお話でした。

(筧利夫さん、カッコエエなぁ…)

舞台は大阪、台詞も大阪弁、出演者は関西出身で固めるという徹底ぶり。

(橋爪功さん、あったかいナァ…)

最終回の再放送は、11/8の午前0時10分からです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犯罪刑事

ドラマ「素敵な選TAXI」の第1話の劇中で話題になったドラマ「犯罪刑事(はんざいデカ)」についてのやりとりが、バカバカしくてツボなり♪

「どういう話なの?」
「刑事だけど犯人。」
「悪い刑事なの?」
「違う、スゴイいい刑事、正義感も強くて、でもスゴイ悪い犯罪もする。」
「犯人が更正して刑事になったとか?」
「違う違う、ずーっと刑事で、でもチョー悪い。」
「全然分かんない!」
「つまり、犯人なのに刑事。」
「刑事を装った犯人ってこと?」
「違う。」
「全然分かんない!」

脚本はバカルディさんらしいけど、オモロイなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木田さんが軍師官兵衛に

知人の木田ゆきのさんが、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」に出ていました。

Dsc_1705
台詞も一言あって、

「○○様! 籠城の準備を命じてください!」

Dsc_1706
と、勇ましかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマ棚卸140623

トレンディ・ドラマ全盛期の頃は、ドラマなんてほとんど見向きもしませんでしたが、ここ数年はテーマが多岐にわたって、非常に興味深いです。

一時期は仕事も夜中までたいへんだったのに、週7~8本観るという離れ業をやってのけるほどでした。

今期は最初の設定どおり、

●極悪がんぼ
●スモーキング・ガン
●死神くん


の3本に収めましたが、それらがすべて無事終了していくうちに、残った、

●ビター・ブラッド

あたりも気になって、観てしまうところ。

さてさて、来期のドラマはいかに!?

【2014年夏ドラマ一覧】
http://matome.naver.jp/odai/2139471773890341501

まずは、

●GTO
●信長のシェフ
●孤独のグルメ4


は必須だよナァ…(すでに3本!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超次元に追い着く

昨年9月から、隔週刊で定期購読している「DVD/トワイライト・ゾーン(邦題:ミステリー・ゾーン)」ですが、つい先月までは、今年1~4月分(24話分)は未開封でたまっていたところ、最近ようやく視聴が追い着きました♪

思えば私が初めて観た「トワイライト・ゾーン」は、1984年の劇場版で、スピルバーグ監督達4名が、オリジナルにオマージュを捧げる形(全4話中、第2~4話はリメイク)で制作されたものでした。

そんな予備知識が無かった私は、ちょっとしたホラー作品か何かだろうというつもりで、前売券を買って観に行ったのですが、フタを開けてみたらハマッてしまったんですネ♪

それ以来、いつかはオリジナルTV版を観たいと願っていたところ、30年の時を超えて、こうして念願が叶って嬉しいです♪ そんなこんなで、最近はこの曲を徒歩通勤の合間にヘヴィ・ローテーションです♪

【Twilight Zone The Movie/Main Title&Overture】
http://m.youtube.com/#/watch?v=79TCQgxYbh8
(モバイル対応)

お馴染みの不可思議なメインテーマに続き、第2話「真夜中の遊戯」、第3話「こどもの世界」、第4話「2万フィートの戦慄」のテーマをメドレーにした、ゴキゲンなナンバーです♪(笑)

蛇足ですが「トワイライト・ゾーン」が影響を与えたとおぼしき作品は、思い当たるだけでもこんなにあります。

●アメイジング・ストーリー
●ウルトラQ
●世にも奇妙な物語
●笑ゥせぇるすまん
●Y氏の隣人

(他、いろいろ…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマ棚卸140410

前シーズンのドラマは、

●S ~最後の警官~(録画保存)
●めんたいぴりり
●チーム・バチスタ4
●Dr.DMAT
●医龍4
●天誅 ~闇の仕置人~

と、個人的には大豊作だったのに対し、今シーズンのドラマは、それほど夢中になりそうなものはなさそうです。さしあたり、

●Smoking Gun ~民間科捜研調査員~(4/9~)
●死神くん(4/18~)

あたりをチェックしてはみますが…

(前シーズンのドラマの所感は、簡単に後日にでも…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマ棚卸140318

いつの間にか、こんなに増えてしまった、今期の鑑賞ドラマ…。

●めんたいぴりり(4/1終了予定)
●チーム・バチスタ4 ~螺鈿(らでん)迷宮~(3/18終了予定)
●Dr.DMAT(3/20終了予定)
●医龍4(3/20終了予定)
●天誅 ~闇の仕置人~(3/14終了)
●S ~最後の警官~(3/16終了)

医療モノが3本もガチンコ!?

この他にも「ライダー鎧武」や「トッキュウジャー」も観てるし…。

私にとっては、TVは雑誌乱読と同様、自身の思考を活性化させる重要なアイテムの一つなのです。

(幼い頃、TV視聴時間を制約されていた、その反動もあり!?苦笑)

ちなみに「Dr.DMAT」の終盤では「首都圏直下型地震」をテーマにしており、自分の中での想定・非想定の出来事を見極めながら観ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンプリン物語

30年以上前に放映されていた、NHKの人形劇「プリンプリン物語」の挿入歌の1曲…

―――――
朝 目覚めて 窓を開ければ
そこは見知らぬ 素晴らしい世界
昨日と違う何かをもとめて
昨日と違う今日の旅立ち
ああ 出掛けよう きみと一緒に
ああ 見知らぬ素晴らしい世界へ
――――――

調べてみても、タイトル不詳だそうで。でも、これ、好きだったナァ…

(こんなの、覚えてる人、います?苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の警官

Dsc_1191
【TBS 日曜21時『S-最後の警官-』(1/12放送分)】

被弾したSAT隊員を、ビルの窓から降り注ぐ銃弾から、2枚重ねの盾で守る、交番勤務の巡査。

今期の連続ドラマは、

●チームバチスタ4
●医龍4

と、興味を惹かれるのは、医療モノの続編が続くが、新作の中では本作が際立つ。

主人公は「SAT」でも「SIT」でもない「第三のS」に所属し、演ずるのは「ゲゲゲの女房」の向井理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハクション大魔王/実写版

【フジ『ハクション大魔王/実写版』(11/17)】

「なぜ、この時期に?」

という疑問はありましたが、なかなか楽しめました♪

オープニングも、オリジナルアニメにはめ込んだような忠実さがGJ!

ちなみに、勤務先の後輩の息子さん(3歳)は、子役のアクビちゃんに恋をしてしまったらしく、お風呂そっちのけで見入ってたとのこと!

Dsc_1039
いやぁ、おませさんですナァ♪(笑)

私自身で言えば、「キカイダー01」のビジンダー役の志穂美悦子さんがそうでしたが、当時は5~6歳でしたヨ♪(笑)

【RODEOライヴ情報】
●本日11/22(金)20:50頃の出番
●宇都宮ハロードリー
 http://www.h4.dion.ne.jp/~dollyweb/about.html
(宇都宮駅西口10番バスに乗り『伝馬町』下車)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧